王道にして至高の美味しさ「クレームブリュレ」のレシピです。 クレームブリュレは、生クリームと卵黄から作られるため、普通のカスタードプディングよりも柔らかく、濃厚な味わいになります。 フランス語で「焦がしたクリーム」という名の通り、カスタードの表面に砂糖をかけ、ガスバーナーで焦がした硬いカラメルの層がのっているのが特徴です。
▶︎グラニュー糖の代わりに上白糖、三温糖、ブラウンシュガーでもOK
オーブンの予熱120℃にしておく。 お湯を用意。
ボウルに卵黄を入れ、ホイッパーで混ぜる。
グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
ボウルに生クリームを入れ、電子レンジで人肌まで温める。
バニラビーンズのさやは、縦に裂いて、中の種を包丁でこそげとる。
バニラビーンズを加え、混ぜる。
温めた生クリームを少しずつ加え、ホイッパーで混ぜる。
ザルで濾す。 *濾すことによってなめらかな口当たりになる
天板にココット(耐熱性容器)を並べ、生地を注ぎ入れる。
ガスバーナーで表面の気泡を取り除く。
天板に、お湯を1cm程度注ぎ入れる。
ココットを揺すって、表面に波紋ができなければ焼き上がり。
熱が取れたら、冷蔵庫で4~6時間冷やす。
表面にグラニュー糖(仕上げ用)をふりかけ、ガスバーナーで焦がす。
455240
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。