秋に一度は食べたい!栗ご飯を土鍋で簡単に美味しく作るレシピです。 土鍋で炊くのは、難しいと思われるかもしれませんが、コツをつかめば簡単で、加熱時間約20分ほどと炊飯器よりも時短になり、お焦げもできてとても美味しいです☺︎ この時期だけの味覚をお楽しみください。
▶️栗を皮付きのまま洗い、フリーザーバックに入れ、冷蔵庫で3〜5日休ませます。この一手間で栗が甘くなり、鬼皮も柔らかくなります。★時間がなければ、一晩浸水させるか、沸かしたお湯に入れ、冷めるまで浸けることで剥きやすくなります。 ▶️むき栗をフリーザーバッグ等に入れ砂糖をまぶし、このまま冷蔵庫で2〜3時間休ませます。こうすることで、色も鮮やかになり、栗自体も甘くなります。 ★砂糖をまぶす時間がなければ省略してください。
栗は水洗いし、ぬるま湯に30分つける。 水気をとって、フリーザーバックに入れて冷蔵庫で3〜5日休ませる。 *時間がなければ、一晩浸水させるか、沸かしたお湯に入れ、冷めるまで浸けることで剥きやすくなります。 米を研いで、昆布と共に約1時間浸水させておく。
栗の鬼皮が柔らかくなったら、ざらざらとした底の部分を少し、包丁で切り落とす。
渋皮を包丁で厚めに形を整えるように剥く。
剥いた栗は変色を防止と、アクをおさえるため、すぐに水につける。(20〜30分アク抜き)
栗の水気を切って、フリーザーバッグ等に入れて砂糖(分量外)をまぶし、このまま冷蔵庫(チルド)で2〜3時間休ませる。 *こうすることで、色も鮮やかになり、栗自体も甘くなります
砂糖を洗い流すように、栗をさっと水洗いする。
土鍋に洗い米と昆布を入れ、栗を並べる。
酒、塩で味を整え、蓋をして火にかける。
強火で沸騰させ、グツグツと沸騰したら弱火におとして11分加熱する。 *11分経過したら一度火を強火にし、10〜20秒ほどでお焦げが出来ます
火を止め10分蒸らす。
472306
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。