デザート

煮るだけ簡単!!白ワインの作る【洋梨のコンポート】

印刷する

埋め込む

20
煮る時間、冷やす時間は含まず
  • エネルギー220kcal
  • 炭水化物40.0g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質0.5g
  • 糖質38.0g
  • 食塩相当量0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬の洋梨を香辛料(ティムットペッパー )とバニラで味に深みを出し、 コンポートにしました。 芳醇な香りと、果汁の多いバートレットは果肉が白いため、白ワインで煮ることでキレイな色を保てます。 (洋梨は果肉が固く煮崩れしにくいため、コンポートに最適です) 是非お試しください☺︎ ★バートレットは世界で最も多く生産されている西洋梨の品種です。 果皮の色は熟す前は黄緑色で、熟すにつれ黄色へと変わります。 ★ティムットペッパーは甘い香りが特徴で、バニラアイスや肉料理、魚料理など様々など料理に使える香辛料です。

材料5人分

  • 洋梨
    5個
  • グラニュー糖
    75g
  • バニラ
    1/2本
  • ティムットペッパー
    20~30粒
  • レモンの皮
    1/3分
  • 甘口白ワイン
    750ml

作り方

  • 下準備
    洋梨はよく洗っておく。 クッキングシートで落とし蓋を作っておく。

    煮るだけ簡単!!白ワインの作る【洋梨のコンポート】の下準備
  • 1

    盛り付ける際にグラグラしてしまうので、底を切り落とす。

  • 2

    ヘタと上から5cmくらいは皮を残すため、包丁を皮にそって一周入れ、ピーラーで薄く皮を剥く。

    煮るだけ簡単!!白ワインの作る【洋梨のコンポート】の工程2
  • 3

    バニラのさやを縦に切り、種をこそげとる。

  • 4

    鍋に洋梨を重ならないように並べ、甘口白ワイン、レモンの皮、グラニュー糖、ティムットペッパー、バニラのさや、バニラビーンズを入れる。

    煮るだけ簡単!!白ワインの作る【洋梨のコンポート】の工程4
  • 5

    火にかけ、沸いてきたら落とし蓋をし、弱火で20~25分煮る。 *大きさや熟度によって火入れ時間は変わります (今回使用したものは、少し硬めの小ぶりなバートレット種)

  • 6

    火からおろし、このまま粗熱をとる。 *包丁や竹串で火入れの確認

  • 7

    粗熱が取れたら洋梨を保存容器に移し、液体はザルで漉し、冷蔵庫で一晩寝かせる。

  • 8

    翌日 洋梨を一旦取り出して、液体は鍋に入れて煮詰めてシロップ状にする。

    煮るだけ簡単!!白ワインの作る【洋梨のコンポート】の工程8
  • 9

    弱火で20~30分煮詰め、煮詰まって濃度がついたら、氷水で冷やす。 *完全に冷えると蜂蜜くらいの濃度になります

    煮るだけ簡単!!白ワインの作る【洋梨のコンポート】の工程9
  • 10

    お皿に洋梨をのせ、煮詰めたシロップをたっぷりとかけ、ツヤを出し、バニラのさやを飾る。

ポイント

▶️香辛料はティムットペッパーがおすすめですが、ない場合はクローブやシナモンスティックなどを入れるといいです。 ▶️白ワインは甘口がいいですが、ない場合は砂糖を少し多く入れてください。 ▶️コンポートには少し固めのものを選ぶといいです。 ▶️注意点:手作りする際は、保存容器の煮沸を忘れずに行って下さい。 ▶️保存方法:冷蔵保存は液体に浸かった状態の未開封で1~2週間程度、開封後はできるだけ早くお召し上がりください。 (長期保存をする場合はボーカルなどの密封容器に入れ、煮沸して下さい) ▶️レモンの皮を使うので、ワックス不使用のものを使用するようにして下さい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら