副菜

おつまみに!超簡単♪冷奴のオイルサーディンのせ

印刷する

埋め込む

3

豆腐はしょうゆをかけるだけでもおいしいですが、ひと手間加えて、ごちそうに格上げしてみませんか? 合わせる食材はオイルサーディン! 日持ちが効く食材なので、家にストックしておくととても便利!火を使わず、ただのせるだけなのに、おしゃれでごちそうのような満足感!いつもの冷奴がまるでバルのひと品のような味わいに大変身しますよ。

材料1人分

  • 木綿豆腐
    180g程度
  • オイルサーディン
    ひと切れ
  • 小ネギ
    適量
  • しょうゆ
    小さじ2

作り方

  • 1

    小ネギを小口切りにする。

  • 2

    オイルサーディンを食べやすくほぐす。

  • 3

    皿に木綿豆腐をのせ、オイルサーディン、小ネギをのせ、しょうゆをかける。

ポイント

豆腐は冷蔵保存が基本です。 保存する際、密閉容器に入れずに保存すると豆腐が乾燥してしまいますよ。 パッケージを開けた豆腐は必ず水を張った密閉できる保存容器に入れて冷蔵庫に入れましょう。 豆腐を浸している水は毎日交換してくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

菅智香
  • Artist

菅智香

育児料理アドバイザー

  • スパイス&ハーブコンサルタント
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪

冷奴×オイルサーディンのレシピを探す