主食

クリスマスに映える!ドレスドオムシチュー【ビーフ】

印刷する

埋め込む

30

濃いシチューを使って、主食になるレシピを考えました。 普通のオムシチューでも大満足ですが、クリスマスに映えるようにドレスドオムライス風に仕上げてレベルアップ!

材料2人分(フライパン① 26〜28cm フライパン② 20cm)

  • A
    しめじ
    100g
  • A
    ウインナー
    4本
  • A
    たまねぎ
    1/2個
  • A
    バター
    10g
  • S&B 濃いシチュー ビーフ
    1パック(84g)
  • 650ml
  • 温かいご飯
    茶碗2杯分
  • パセリ
    少量
  • B
    3個
  • B
    牛乳
    大さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ2
  • サラダ油
    適量

作り方

  • 下準備
    しめじはほぐす。 ウインナーは斜めに二等分に切る。 たまねぎは繊維に逆らって5mm幅に切る。 B 卵3個、牛乳大さじ1、砂糖小さじ2を混ぜておく。

  • 1

    フライパン①にA しめじ100g、ウインナー4本、たまねぎ1/2個、バター10gを入れ中火でたまねぎが透き通るまで3分ほど炒める。

  • 2

    水を加え3〜4分ほど煮込み一旦火を止め、S&B 濃いシチュー ビーフを入れ溶かす。

  • 3

    弱火でとろみがつくまで4〜5分煮込む。

  • 4

    器の中央に温かいご飯を盛り付け、周りにシチューをかけておく。

  • 5

    フライパン②にサラダ油をひき、中火でしっかりと熱する。 B 卵3個、牛乳大さじ1、砂糖小さじ2の半量を流し入れフツフツとしたら菜箸を使いそれぞれ左右から中央に向かって移動させ、中央に2本が揃ったらフライパンを一回転させドレスの卵を作る。

  • 6

    4に卵を滑らせるようにして乗せる。 (同じくもう一皿作る)

  • 7

    刻んだパセリをかける。

ポイント

なるべく時短で出来るように、たまねぎを繊維に逆らって切ったり、牛肉ではなく手軽にウインナーを使用しました。 卵が綺麗な状態で仕上げたかったので、盛り付けをご飯→シチュー→卵にしました。 ドレスの卵は火加減とスピードが重要です。 しっかりと熱したフライパンで中火。 フライパンをコンロの上で一回転させる時に、中心の菜箸をしっかり固定すること。 私も何度も失敗しております(笑) 回数をこなして慣れることが一番です! もちろん無理だー!となったら、ドレスではなくても全然OKです。 #エスビー食品タイアップ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら