冷凍パイシートにレンジで加熱したりんごを並べ、オーブンで焼きます。 冷凍パイシートを複雑な形に切る必要はなし。 りんごを煮てベトベトになった鍋を洗う必要もなし。 気軽に作れちゃいます。 ジューシーでとろける食感のりんご、サクサクのパイがおいしいです♪ ※2021年9月7日、レシピの一部を修正しました
・パイシートは冷たい状態で調理することで、焼いたときにきれいな層ができます。冷蔵庫から出したら手早く作業しましょう。 ・パイシートにのせるりんごも、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やすと良いです。急いでいるときは、私は保冷剤の上にラップをかけ、りんごを並べて冷やしています。 ・使用する電子レンジやオーブン、食材等により、加熱時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。
冷凍パイシートは冷蔵庫で軽く解凍する。
りんごはよく洗い、皮つきのまま縦に四つ割りにして芯を取り除き、1切れをさらに4等分の薄切りにする。
耐熱容器にA りんご1と1/2個、砂糖大さじ2、レモン汁小さじ1/2、バター10gを入れラップをかけ、500wのレンジで7分加熱する。全体を混ぜ、ラップをはずしてさらに3分加熱して冷ます。
2枚のパイシートはそれぞれ半分に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。卵黄に水(分量外)を少々加えたものをハケやスプーンの背でパイシートの表面にぬる。
3のパイシートに2のりんごを6枚ずつ並べ、200度に予熱したオーブンで15分焼く。お好みでシナモンパウダーをふる。
369988
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。