
シャトルシェフで作るなめらかプリン。全卵使い切りなので卵白が余ることがありません。 カラメルタブレットを使えば、失敗しがちなカラメル作りも解決!「カラメルタブレット」とネット検索するとすぐに出てきますよ♪(手作りする場合はポイント参照)
ボウルに全卵と砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

鍋に牛乳と生クリームを入れて沸騰寸前まであたため、卵液の中に牛乳液を少しずつ加えよく混ぜる。 ※牛乳は耐熱容器に入れてレンジであたためてもOK

ざるで裏漉ししてバニラエッセンスをくわえる。

瓶にカラメルタブレットをひとつずつ入れる。

瓶に優しく卵液を注ぐ。

シャトルシェフに2cmほどお湯を沸かし鍋底にキッチンペーパーを一枚敷いてプリンの瓶を並べる。 ※キッチンペーパーを鍋底に敷くのは、プリン瓶がコトコトした時に鍋のコーティングを傷つけないため。 ※お湯の量は、プリン瓶を並べた時に2/3浸る量。瓶の大きさに寄って調節してください。

弱火で再度沸騰させ、瓶がコトコトと小さく揺れるくらいになったらアルミをかぶせて蓋をし、そこから3分加熱して保温器に入れて20分待つ。 ※アルミは蓋からの水滴が入らないようにするため。

表面が固まっていたら取り出してOKです。 もしまだ液体だったら追加で10分保温器に入れてください。
・〈カラメルソースを作る場合は・・・〉グラニュー糖40g、水10mlを火にかける。色が濃くなり大きな泡が出てきたら火から下ろしてすぐにお湯10mlを入れる。※火傷に注意。 カラメルソースが固まらないうちにプリン瓶に入れる。その場合はカラメルが冷めてからプリン液を注ぐ。 ・追加で保温器に入れても液体だったら・・・ 再度火にかけ沸騰したら保温器に入れてください。 ・〈メモ〉プリン液は瓶に注ぐ時点で約45°くらい。
レシピID:510257
更新日:2025/11/09
投稿日:2025/11/09