時間はかかるけれど、じっくり年末に炊く黒豆は格別の味。 お節料理は年神様をお迎えする準備。 パワースポットならぬ、パワー御膳です。 豆豆しく働けるように願いも込めて炊いてみましょう。
一晩おいてふっくら戻すのもポイント。 古い豆は煮えにくいので、新しい豆を使いましょう。 今回は丹波の黒豆Mサイズを使っています。 大きさや豆の種類によって煮る時間が変わってきます。 食べてみて美味しいやわらかさになっているか確認しましょう。 黒く煮るために鉄を入れます。我が家は専用の鉄の小さい文鎮を毎回使っています。 煮汁が少なくなったら、お湯を足してください。 黒蜜を加えるとコクが加わって美味しいです。 こちらは無くてもOKです。
鍋に分量の水を入れ沸騰させる。 黒豆を優しく洗ってザルにあげる。 火を止めたらA きび砂糖500g、こいくち醤油100ml、塩大さじ1、重曹小さじ1を加え、黒豆を加えて軽く混ぜ、鉄(釘など)を入れて、一晩おく。 (12時間程度そのまま置いておく)
1時間ごとに食べてみて、煮汁がしっかり 豆を覆っているかを確認する。 6時間程度煮ていきますが、食べてみて固さを確認してくださいね。 つややかにしわ無く仕上がります。 最後に黒蜜を加え混ぜる。
474432
2024/09/20 06:35
くにこキッチン
「からだにやさしいおいしいごはん」毎日の献立はダイエットや健康的な食生活を目指し、手軽に美味しく楽しめるレシピを提案しています。何を食べるか、いつ食べるかで、毎日の体調は変化していきます。体調が良ければ気持ちも前向きになりますよね。「夢をかなえる幸せのレシピ」を作ってみませんか。 15年前に夫が太ったことから始めた野菜料理だけの夕食。2年で15キロの減量に成功し(80㎏➡65㎏)、野菜料理は健康的に痩せられることに気づき、バランスの良い食生活の提案を料理教室やテレビ、ラジオ、雑誌、講演会等で伝えています。 旬の野菜と肉や魚を上手に組み合わせて、美味しくて手軽で太りにくいお料理を提案していきます。 ブログ「くにこキッチン」https://ameblo.jp/atelieryano/ で毎日の我が家の1品もご紹介しています。 インスタグラム https://www.instagram.com/kuniko.yano/