副菜

「新常識」手順を変えて美味しくできる♪【はちみつ梅干し】

印刷する

埋め込む

30
漬ける時間・干す時間は除く

しっとり・ねっとり美味しくできる、新しい梅干しの作り方です♪

材料

  • 完熟梅
    1kg
  • 粗塩
    100g(梅の10%以上)
  • はちみつ
    100g(梅の10%)
  • しその葉
    150g(梅の15%)
  • 粗塩
    22g(しその15%)

作り方

  • 1

    梅(完熟梅)をサッと洗いヘタを取ったら、水分を乾かす。

  • 2

    保存袋に梅と塩(粗塩)を入れて軽く揉み込む。

  • 3

    はちみつを入れて、保存袋の空気をしっかり抜いて閉じる。

  • 4

    重石を乗せて冷暗所に1週間おく。

  • 5

    梅酢から出し、晴れの日に天日干しにする。(様子を見ながら1〜2日)

  • 6

    しその葉を2.3回洗って水気をしっかり切る。 ボウルにしそと塩(粗塩)の半量をいれてしっかり揉み込む。 アク汁が出てきたら捨てる。

  • 7

    塩の半量を追加して、またしっかり揉んでアク汁を出す。 出てきたらアク汁は捨てる。

  • 8

    梅酢に⑥のしそをほぐしながら馴染ませる。

  • 9

    梅酢に梅を戻し、しそを被せたら空気を抜いてしっかり閉じて重石を置き、1週間以上おく。

ポイント

梅干し作りの新常識😆🙌✨ ①しそに漬ける前に天日干しに しそに漬ける前に天日干しにする方が その後のしっとり具合と色鮮やかさに差が🫣 (動画の最初に出てくる左がしそに漬けた後に天日干ししたもの、右が天日干しを先にしてしそに漬けたもの) ②天日干しは1〜2日でいい 最近は昔に比べて気温が高いので、3日天日干しにすると干しすぎかも💦 天日干しは3日という概念を捨てて、1日から様子見しよう! 最近はゲリラ豪雨も多いので注意☔️

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら