
食欲のない日も食べやすいさっぱり梅ぽん炒め。オクラとえのきで食物繊維も豊富にとれる◎ 冷凍もでき、作り置きにもおすすめです♪ 【ゆる減塩ポイント】 ・鰹節やえのきなど複数の旨味成分を掛け合わせることで相乗効果で旨味が倍増! ・梅の風味やぽん酢の酸味を活かすことで調味料控えめでも満足感のある味わいに♪
豚こま切れ肉はA 酒、片栗粉各大さじ1を揉み込む。

オクラは板摺りし、ヘタとガクをとったら斜め半分に切る。えのきは石突きを除き、3〜4cm幅で切る。 はちみつ梅干し(塩分6%)はたねをとって果肉をたたく。

梅の果肉とB ぽん酢大さじ2、本みりん大さじ1、砂糖小さじ2を合わせておく。

フライパンにごま油をひき、①の豚肉を色が変わるまで炒めたら、オクラ、えのきを加えてしんなりするまで2〜3分炒める。

合わせておいた③の調味料を加えて炒め合わせたら、火を止め、鰹節を加えて混ぜ合わせる。

・鰹節を加えてからは炒めず、軽く混ぜるだけにすることで風味が残ります。
レシピID:529972
更新日:2026/08/10
投稿日:2026/08/10