!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
梅酢の風味を活かしながら、みょうがをさっぱりとした味わいに仕上げる簡単なレシピです。 紅しょうがを漬けた赤梅酢を再利用することで、余すことなく美味しさを引き出せます。 梅酢の自然な酸味と塩気が、みょうがの爽やかな香りとよく合い、箸休めや副菜としてぴったりの一品です。 梅酢を無駄なく活用でき、みょうがの消費にも役立ちますよ。
・今回は市販の赤梅酢を使用しています。 ・減塩して作った自家製の梅酢や、塩以外の調味料が含まれている市販品などは保存性が落ちます。塩分濃度が低いと細菌やカビが繁殖しやすくなるため、なるべく空気が入らないように閉じて冷蔵庫内で保管するようにしましょう。 ・梅酢漬けは保存がきく料理ですが、漬ける道具などが清潔でないと、風味が変わったり腐敗の原因になります。漬けたら必ず冷蔵保存し、早めに消費しましょう。 ・赤梅酢には塩分が多く含まれている場合があるので、酸味や塩気が強すぎる場合は、砂糖を多めに加えて調整することをおすすめします。
みょうがはよく洗い、根元3㎜ほどを切り落とす。
鍋に湯を沸かし1分ゆでて、ザルなどに上げる。
キッチンペーパーや清潔なフキンなどでしっかりと水気をとる。
縦2等分に切る。 (大きいものなら4等分に)
ジップロックに紅しょうがを漬けていた梅酢、砂糖、みょうがを入れて空気が入らないようにしっかりと閉じる。 冷蔵庫で半日~1日漬け込む。 (液漏れした時のために大きめのタッパーに入れています)
491396
おすぴたりた
簡単!罪悪感なし!おいしい!をテーマに、 からだにやさしいレシピを紹介♪ 日常で食べるものだからこそ、手軽になるべく健康的に。 ・料理初心者さんにも分かりやすいよう丁寧な解説を心がけています。 ・全粒粉や米粉使用のパン、オートミールなどを使ったグルテンフリーなお菓子をメインで発信 ギルトフリー/ダイエットおやつ/腸活レシピ