大人になってから、癖のある野菜が本当に好きになりました。セロリ、春菊、パクチー、大葉、みょうが、セリ…そして今の季節に美味しい菜の花!…ということで本日は、菜の花を使った一品をご紹介しようと思います。 ほろっと苦くて柔らかい菜の花、ベーコン、チーズをフライパンでじわじわ焼き、仕上げに卵を落として蒸し焼きに。白身が固まってきたら食べごろです。卵黄の濃厚さが菜の花の苦みをまろやかにしてくれるし、コクが出てとっても美味しい!卵黄が絡んだ見た目も100点満点じゃない?(笑) 仕上げに是非、黒胡椒をガリガリ振って召し上がってください。
・もし可能なら、茶こしなどに卵を割り入れ、余分な水分を除いてから生地に落としましょう!こうすることで綺麗な真ん丸卵を作ることができます。 ・卵を乗せる前に、生地をほんの少しスプーンでへこませておくと、狙ったところで卵が固定しやすくなります。 ・二度目の加熱時間は目安です。卵白が固まり、卵黄が柔らかい状態がベストです。
菜の花は洗ってしっかり水分をふき取り、約5㎝程の食べやすい大きさに切っておく。ベーコンは細切りにしておく。
ボウルに菜の花、ベーコン、A ピザ用チーズ50g、顆粒コンソメ小さじ1、にんにくチューブ小さじ1、片栗粉大さじ3、水大さじ1を入れてざっくり混ぜる。
フライパンにお好みの油(分量外)を適量垂らしたら、ガレットの材料を入れて、へらなどでギュギュっと押しつつ形を整える。
蓋をして弱火で7分焼く。お皿などを使って裏返したら、中央に卵を割り入れ、再び蓋をして弱火で5分焼く。
白身が固まったらお皿に移し、お好みで黒胡椒を散らす。また、からしマヨネーズ(好きな辛さになるように、マヨネーズにからしを混ぜる)を添えてもおいしい!
481286
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました