
ひとりごはんに! 春菊のほろ苦さ×ふんわり卵の甘さが絶妙! 時短&節約で栄養もバッチリな、お腹も心も満たすあんかけご飯です。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕全季節 〔柔らかさ〕固い
春菊は葉は摘んでざく切りにし、茎は2cm長さに切って、葉と茎にざっと分ける。 しめじは根元を除いてほぐす。 卵は塩を加えて溶きほぐす。

しょうがはすりおろして汁を搾り、搾り汁をA 水カップ1/2、ヤマキ 割烹白だし大さじ1と1/2、酢大さじ1、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ1と合わせ、片栗粉が溶けるまで混ぜる。

器にご飯を盛る。

フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、1の卵液を流し入れてゴムべらで大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。

フライパンをきれいにして2のあんをよく混ぜてから入れ、弱めの中火にかける。 ゴムべらなどで絶えず混ぜながら、ゆるいとろみがつき透明感が出てくるまで2分ほど加熱する。

しめじ、春菊の茎を入れ、ときどき混ぜながら1分ほど煮てしめじに火を通す。

春菊の葉を加え、しんなりするまでサッと煮る。 4の炒り卵を一口大にほぐしながら戻し入れ、大きく混ぜ合わせる。

3のご飯にかける。

・しょうがはチューブ入りおろししょうがで代用可 ・工程4で、卵は溶いたボウルに取り出すと余熱で火が入りにくい。
レシピID:502081
更新日:2026/06/04
投稿日:2025/04/30