レシピサイトNadia
    • 公開日2015/05/11
    • 更新日2015/05/11

    パスタの人気レシピ|人気の王道パスタレシピに迫る!

    人気のパスタの定番である、イタリアのパスタに焦点を当てて美味しいパスタを家庭で簡単に作るために必要な情報を集めてみました

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    パスタの人気レシピ|人気の王道パスタレシピに迫る!

    パスタの定番 イタリアのスパゲティのあれこれに迫ります!

    週末にホームパーティーで友達を招くことが多い共働き夫婦の妻です。最近のお招きごはんは華やかなイタリア料理に夢中でみなさんに食べてもらってます!
    イタリア料理といったらパスタ!パスタは種類だけでもたくさんあり、ソースも具材もさまざま。パスタを徹底追及して、手軽にできる人気パスタレシピをご紹介したいと思います!

    人気店のパスタがなぜ人気か調べてみた

    そもそもパスタって、なんでしょうね?というところから探ってみましょう!
    イタリア料理のコースでは食前酒、前菜の次に出される主菜(プリモ・ピアット)とされる第一皿。第一皿は一皿だけでなく、サラダ、パスタ、リゾット、スープなども分類されます。
    パスタは小麦粉を練って作る麺類のことで、ソースを組み合わせていただくのが基本です。イタリア料理においてパスタは主食の一つですが、サラダやスープにも使われます。グラタンがパスタの一部なのはお馴染みですね。小麦粉を練っている麺類となれば、そう!日本においては人気のうどんやラーメンもパスタの一つになりますね。面白いですね☆

    人気パスタの食材ってどんなのがあるの?

    パスタがどんなものかがわかったところで、パスタの原料に迫ってみましょう!
    先ほども出てきたように主原料は「小麦粉」ですが、中でもデュラム小麦の粗びきのセモリナ粉が最も良いといわれます。
    同じ小麦粉でもパンやうどんなどの小麦粉とは性質が異なります。
    どんなふうに作るのかといえば、デュラムセモリナ粉、水、塩などを合わせて空気を抜くように捏ね上げます。
    乾燥パスタは機械で成形した後に乾燥させたものです。もちもち食感が人気の生パスタは卵を入れるものが多いそうですよ。
    おもてなしの料理に生パスタを作るのもいいですね~。お客様と一緒に作っても楽しそうです!

     

    人気パスタの麺ってどんな種類があるの?

    パスタの原材料がわかったところで、パスタの種類についてみてみましょう!
    私たちが日ごろ目にするパスタだけでもかなり種類がありますよね。いくつくらい出てきましたか?
    一番馴染みのある「スパゲッティ」。円形の断面のロングパスタで、太さは2.0mm弱。
    太さ1.6~1.7mmは「スパゲッティーニ」。スパゲッティより細いスパゲッティという意味です。日頃使っているパスタは「スパゲッティーニ」だったのね・・・ということがわかりました。笑
    1.4~1.5mmもよく見かける細さですね。それは「フェデリーニ」。人気の冷製パスタでおなじみの「カッペリーニ」は1.3mmや1.15mmと、素麺なみの細さです。
    楕円形の断面で中央に線が入ってる「リングイネ」。幅7~8mmの平たい「タリアテッレ(フェットチーネ)」。その他、ショートパスタの「ペンネ」や詰め物が入った「ラビオリ」、団子状のパスタ「ニョッキ」など、長いものか短いもの、太いものから細いもの、本当にたくさんの種類があります。
    あの感動は忘れられません・・・。

     

    人気パスタのソースの種類は?

     

    パスタの位置づけ、原材料、種類がわかったところで、あと必要なのは。。。パスタにかかせない「ソース」。
    パスタはソースと組み合わせていただくのが基本です。ならば人気の王道ソースはなんでしょうね?
    みなさんもおなじみのものが出てきますよ~。
    【ペペロンチーノ】ニンニク、唐辛子の風味をきかせたオイルベースのシンプルなもの。シンプルなだけに一番難しいですよね。ペペロンチーノが得意!なんて言ってみたいと思う方も多いかと。あ、私です。笑
    【ミートソース】玉ねぎやセロリなどの香味野菜とひき肉、トマトを合わせたソース。ボロネーゼとは材料や作り方も違い、ミートソースはパスタにソースをかける。ボロネーゼはパスタとソースを和えるものです。私はボロネーゼの方が好みです。笑
    【カルボナーラ】パンチェッタ(豚肉の塩漬け)の油を出すように炒めて卵黄、こしょうで作るソース。炭焼き職人が仕事の合間にパスタを作ったら炭がとぶのではないか?というイメージで粗びきこしょうをふったのが由来の炭焼き風という意。黄色と黒の組み合わせに落ち着く関西の方も多いはず・・・。笑 このほかにも人気なのは、たらこスパゲッティやジェノベーゼ、アラビアータなどがありますね。

    人気店のパスタの味を再現させたレシピと作り方を検証!

    人気の王道パスタの種類、そしてソースがわかったところで、あとはレシピだけですね!
    私が参考にさせてもらってレシピのご紹介です!おうちでも簡単にできるので圧倒的な登場率なのです。
    パスタとサラダとスープ。そしてデザート。これで簡単なランチ会もできますね!

    王道の人気パスタレシピ①

    【基本のぺペロンチーノ】

    厚切りのベーコンで出来る手軽さと、細かい説明が追記されているのでポイントもコツもわかり、失敗せず初回で大満足!パーフェクト!
    あの感動は忘れられません・・・。

     

    王道の人気パスタレシピ②

    【本格的ミートソース アレンジききます】

    我が家には多めにできるのですが、冷凍もしておけるのと余ったらラザニアやドリアにも使ったりとタイトル通り「アレンジききます」。笑
    生のトマトで出来るレシピ【フレッシュトマトのミートソース】はトマト缶がないときにお世話になってます!

     

    王道の人気パスタレシピ③

    【とろっとカルボナーラ】

    ポーチドエッグのビジュアルにやられてしまい参考にさせていただいたのがこのレシピとの出会いです。
    パスタに和えるものと仕上げに落とすポーチドエッグのダブルエッグで大満足のカルボナーラになります。 このために材料を常備しておきたいくらいです。笑

     

    人気パスタレシピを作って食べてみた感想は!?

     

    どれも我が家で登場回数が多いレシピなので、これが一押しの人気のパスタレシピ!とは、言えません。。。すみません。。。
    それでは徹底追及のゴールが見えないので、今回は材料と作りやすさで決めたいと思います。
    【基本のペペロンチーノ】です!このレシピに出会ってペペロンチーノへの悩みがなくなりました。夫やお客様からリクエストが入っても躊躇なく、焦りなく、むしろ喜んで!となってます。ぜひみなさんも人気のパスタレシピでイタリアンな食卓を作ってみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History