Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. お手軽大根もち

    お手軽大根もち 4分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め

    リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め 12分前

    183人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レンジで簡単☆『ほうれん草とひじきの胡麻和え』栄養たっぷり♡

    レンジで簡単☆『ほうれん草とひじきの胡麻和え』栄養たっぷり♡ 17分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. おかかの風味もイイ♡豚ばらとアスパラと舞茸のレモン生姜炒め

    おかかの風味もイイ♡豚ばらとアスパラと舞茸のレモン生姜炒め 24分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 豆苗と豚肉の中華サラダ

    豆苗と豚肉の中華サラダ 24分前

    217人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

今年こそ梅酒&梅シロップを作りたい!失敗しない下ごしらえのポイント

青梅の香りが漂う季節になりました。「今年こそ自家製梅酒(梅シロップ)を作りたい!」という人から、「前回は失敗してしまったけど、原因が分からない…」という人まで、”失敗知らず”の下ごしらえのコツをご紹介します!

キーワード
梅雨 シロップ 下ごしらえ 梅干し 梅シロップ
この記事をお気に入りに追加

梅干し、梅酒、梅シロップ…どれを作るのにも、大切なのは“下準備”。手間や時間はかかりますが、作業自体はカンタンですし、手をかけるほど愛着もわくもの♡ 下準備さえきちんとしておけば、あとの工程は驚くほどスムーズですよ!

 

 

【材料編】作るものによって違う!青梅の選び方

梅酒や梅シロップを作るには、出始めの頃の“実の固いもの”がオススメです。一方で、梅干しを作るなら“少し黄色味を帯びたくらいから完熟のもの”を。どちらもキズやいたみがなく、粒の揃ったものを選びましょう! 青くて固い梅は、下準備の前に1〜2時間程度アク抜きを。

 

 

【ポイント1】梅はやさしく丁寧に扱う

梅を水洗いする時や並べる時に雑に扱うと、梅同士がぶつかりあって傷んでしまいます。量が多い場合は特に慎重に、容器の底の方の梅まで気をつけて、ひとつずつ丁寧に扱うようにしましょう。

 

【ポイント2】ヘタはしっかり取り除く

ヘタが残っていると、食べたときに苦みやエグみが出てしまうことも。少し根気のいる作業ですが、串で実を傷つけてしまわないように気を付けながら、ヘタををきれいに取り除いていきます。

 

【ポイント3】水気は完全に拭き取る

ここまで丁寧に処理をしても、水気が残っているとカビ発生の原因に! 柔らかい布やキッチンペーパーなどで、ひとつずつ包み込むように丁寧に水気を拭き取って梅雨時期のカビ対策を。

 

【番外編】スピードアップの裏技!

青梅を漬ける前に一晩冷凍庫で凍らせると早く浸かる上に、出来上がりの食感も良くなります。冷凍庫内のスペースに余裕がある時は試してみて。

 

いいことたくさん!自家製梅酒や梅干しに挑戦してみては?

梅にはクエン酸などの有機酸が含まれており、殺菌作用や疲労回復効果があります。ミネラルも豊富で代謝を良くしたり、カルシウムの吸収を助けてくれたりと、イイことづくめ! 愛情込めて作ったホームメイドの梅酒や梅干しなら、毎日の料理やお弁当にもっと活用したくなりますよ。

くわしいレシピはこちら
●『梅酒&梅シロップ用 青梅の下ごしらえ』
https://oceans-nadia.com/user/23937/recipe/128138

キーワード
梅雨 シロップ 下ごしらえ 梅干し 梅シロップ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。