レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/08
    • 更新日2022/09/08

    これひとつで料理上手に!ピエトロのガーリックオイル【編集部のお気に入り】

    Nadia編集部のメンバーが実際に使ったおすすめアイテムをご紹介する【編集部のお気に入り】。今回は、いつもの料理を簡単にレストランの深い味わいにランクアップできるピエトロ特製ガーリックオイルです。

    このコラムをお気に入りに保存

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    これひとつで料理上手に!ピエトロのガーリックオイル【編集部のお気に入り】

     

    美味しいのはもちろん、料理の手間を省いてくれたガーリックオイル

    ガーリックオイル

    こんにちは。Nadia編集部のくろすけです。

    みなさんは、ガーリックオイルをご存知ですか? オリーブオイルににんにくを漬けたり、一緒に加熱したりすることで、にんにくの香りを移したオイルのことを指します。

    今まで存在は知っていたものの、オリーブオイルや生のにんにく、にんにくチューブを常備しているし、正直いらないのでは...と思っていました。ですが、Nadiaで公開されているファンサイト「ピエトロキャンパス」をきっかけに知った、「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」を使い始めてから、その虜に! 今回はそんなピエトロのガーリックオイルをご紹介します。

     

    ガーリックオイルばかり使って、ほかのオイルが酸化⁉

    ガーリックオイルの中身

    初めて使ってみてびっくりしたのは、その美味しさ。ボトルの中には、オイルとともに低温でじっくりと揚げたガーリックチップが入っていて、オイルを出した瞬間ににんにくの豊かな香りが広がります! また、唐辛子の香りと辛味も加わっているので味わい深いのもポイント。ピエトロレストランの厨房でも実際に使用されている商品なので、自宅でプロの味を再現できるのがうれしいです。

    そして、何より私が便利だと思っているのが、にんにくの皮をむいたり、にんにくを切ったり炒めたりしなくても良いこと!

    通常、生のにんにくを使った料理では、皮をむいて、薄切りにしたり刻んだり...という工程が必須です。でも皮はむきづらいし、切ったら手に張り付くし...。また、にんにくは焦げやすいので、オリーブオイルと一緒に火にかけて、ちょっと目を離したらいつのまにか真っ黒焦げ...というのもざらにあります。にんにくチューブも便利ですが、加熱の際の油はねもすごいので、いつも臨戦態勢で調理を始めなくてはなりません。

    ですが、このガーリックオイルがあればそんなプチストレスとはおさらば! その工程がなくなるだけで、なんと料理がラクになるんだと感じています。個人的にびっくりしたのは、ガーリックオイルばかり使っていたことで、その期間常備していたオリーブオイルを全く使っていなかったこと。味見して「あれ...なんか酸化している...?」と気づいた際、それだけガーリックオイルを使っていたことに気づき、とても驚きました。

     

    調理に便利な注ぎ口もうれしい

    注ぎ口

    ガーリックオイルのキャップを開けると細い注ぎ口が現れます。実はこれが結構便利! オイルの注ぎ口は大きい物が多く「あ、出し過ぎちゃった!」ということもよくあるのですが、細い注ぎ口だと調節がしやすく使いすぎることもありません。

    Wキャップになっているので、もし多めに使いたい場合は、キャップをまわせばOK。ちなみに、オイルを使い終わったあと、ボトルに残ったガーリックチップや赤唐辛子はキャップを回して取り出し、別のお料理に使っています。

     

    ガーリックオイルを活用!個人的おすすめレシピ

    今ではオリーブオイルとにんにくが使われるレシピは、基本的にガーリックオイルで置き換えて作るようになりました。オリーブオイルとにんにくが使われるレシピの中で、個人的におすすめをピックアップしたので、レシピ通りはもちろん、ガーリックオイルを使ってぜひ作ってみてください!

     

    1日でほぼ完食!いろいろきのこのポン酢マリネ

    きのこのマリネが好きでよく作り置きをしますが、ダントツにこれが好きです。めちゃくちゃ美味しい。レシピの分量は3人分ですが、ひとりで一気に完食してしまいそうになるほど。コメントからもたくさんの方がリピートされていらっしゃることが分かります。

    いろいろきのこのポン酢マリネ

    ●詳しいレシピはこちら
    むっちん(横田睦美)さんのいろいろきのこのポン酢マリネ

     

    魚料理のレパートリーが広がった!かじきまぐろのソテー

    個人的にかじきまぐろの食べ方にいつも悩んでしまい、スーパーで安くても買わないことが多かったのですが、これに出会ってからはよく買うように。しかも、白だしとトマトを使っているので、ご飯にも合いつつ、洋食でもいけちゃう万能選手です。レシピには「魚嫌いの子どもにもおすすめですよ」と書かれていましたが、本当に食べやすい!

    かじきまぐろのソテー

    ●詳しいレシピはこちら
    松田みやこさんの【切り身で簡単】《下味調理》かじきまぐろのソテー



    最後はなんだかお気に入りレシピの紹介になってしまいましたが(笑)、使えば使うほど、ますます魅力に気づくガーリックオイル。みなさんもぜひ一度使ってみてください♪

    ・ピエトロCHEF'S ガーリックオイル/ピエトロ 669円(税込)


    これまでにご紹介した【編集部のお気に入り】はこちら

     

    編集長・くろすけ
     
    周りからおばあちゃんと言われ続ける平成生まれ。Nadia愛は社内随一。趣味は、Nadia ArtistのレシピやSNSを見ること、料理がテーマの小説・漫画を集めること、お酒を飲むこと。

    ※コラム内で紹介しました商品の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    52

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムをお届けしています。 また、テーマごとのおすすめレシピを紹介するレシピまとめや季節のトピックに合わせた特集ページなど、さまざまなコンテンツを日々制作・発信しています。 これからも時短・簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ <Nadia編集部について> Nadia編集部では、レシピサイトNadia全体のコンテンツ制作・サイト運用のほか、レシピ本の出版、SNS運用、レシピのクオリティチェックなどを行っています。 出版社・編集プロダクション・食品メーカー出身のメンバーや、栄養士の資格を持つメンバー等が在籍しており、食のコンテンツを扱うプロフェッショナルとして日々活動しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History