いろいろきのこのポン酢マリネ

5

2021.04.01

分類副菜

調理時間: 5分

ID 410128

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

きのこを香ばしくソテーしポン酢を合わせた簡単マリネは
そのままで食べても良し、サラダやリゾット、パスタにトッピングしてもよしの万能選手。

絶賛減量中の私にとっても欠かせないお助け作り置きです。

    材料3人分
    きのこ 600g(ポイントに詳細あり)
    A
    ポン酢 大さじ2〜
    A
    みりん 大さじ1/2
    A
    顆粒コンソメ、塩 ひとつまみ〜
    粗挽き黒胡椒 適量
    オリーブオイル 大さじ3
    にんにく 3片
    作り方
    Point!
    ▶びっくりするほどカサが減るので、多めに作っても◎
    ▶きのこはお好みのものを使ってください。しめじ、えのき、マッシュルーム、しいたけ、エリンギなどなど。1種類でなく、なるべく2種類以上使うと食感が変わり旨みの相乗効果が得られるのでおいしくなりますよ。
    ▶水分が抜けると驚くほどカサが減るので、なるべく大きくカットしてください。
    ▶好みで鷹の爪を入れても。
    ▶パスタやリゾットの具材、サラダのトッピング、トーストしたパンにのせてもおいしく召し上がれます。
    1. ▶エリンギは半分の長さに切り1.5cm厚にスライス、しいたけは石突を落して軸とかさに分けて1.5cm程度のそぎ切り、マッシュルームは半割、しめじは大きめにほぐす。どのきのこも水分が抜けるとしぼむので、大きめにカットする。
      ▶にんにくは根を落して包丁でつぶし、皮をむく。
    2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、きつね色になるまで弱火にかけて香りを出す
    3. にんにくを一度取り出し、きのこを入れて全体に油を回し、強火で焦げ目をつける。
      しばらく触らず焦げ目が付いたら上下返す、を繰り返し半量になったら次の工程へ
    4. A

      ポン酢 大さじ2〜、みりん 大さじ1/2、顆粒コンソメ、塩 ひとつまみ〜

      を入れにんにくを戻し入れて1~2分炒め、水分がなくなったら完成。お好みで粗挽き黒胡椒を挽く
    5. ▶パスタやリゾットの具材、サラダのトッピング、トーストしたパンにのせてもおいしく召し上がれます。
    10 373
    コメント・感想 Comment
    みーちゃん さん
    2021.04.03 15:18

    このレシピ以外のキノコを使っても美味しくできますか?

    むっちんぷりん
    むっちんぷりん さん
    2021.04.03 15:19:25

    みーちゃんさま こんにちは♪きのこはお好みのものを使っていただいて問題ありません。たまたま安かったラインアップです♡1種類でもおいしくできますが、2種類以上組み合わせると食感も変わって良いかと思います。大きくカットするのがポイントです。お好みのきのこで美味しくできますように❤️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。