味玉作りのモヤッとを解決!
Nadia編集部のくろすけです。みなさんは味玉はお好きですか? 私も味玉ラバーのひとりです。Nadiaにもたくさんのアレンジレシピが載っているので、「あ、卵の賞味期限が迫ってきたぞ...!」というときは、ここぞとばかりにいろいろな味玉レシピを試しています。
ただ、味玉作りでモヤッとすることのひとつが味のムラ。ジッパー付き保存袋に入れて漬けることが多いですが、冷蔵庫内での配置をミスると卵が半分くらいしか浸かっていなかった...とということも。また、どんなにしっかり口を閉じていても、ときどき漬け汁が漏れてしまい、冷蔵庫を泣く泣く拭くはめに...。
保存容器で作ることもありますが、我が家の保存容器はちょっと大きめなので、しっかり全体が浸かるように多めに漬け汁を準備するのも、「もったいないな~」と感じていました。
そんなとき、Instagramを見ている際に見つけたのが、このキャンドゥの味玉クッカー! 「これなら私が今までプチストレスに感じていたことが解消されるはず...!」とあまりに欲しくなって、翌日すぐに探しに行ったほど(笑)。
今回はそんなキャンドゥの味玉クッカーの魅力についてご紹介します♪
・味玉クッカー/キャンドゥ 110円(税込)
一気に味玉を4つ作れる!味玉クッカー
パッケージを開けると、卵用に4つのスペースがある容器と、蓋が出てきます! 見た目もすっきり、シンプルなデザインです。
実はこの蓋が絶妙な役割を果たしてくれます。ちょっと凹凸があるのですが、これが浮いてきた卵を漬け汁に浸けてくれます。また、縦長の形状で、冷蔵庫の空いたスペースにも入れやすいのもうれしいポイントです。
ほかのメーカーからも味玉クッカーは出ていますが、キャンドゥのものは卵を入れるスペースがしっかり分かれているので「今日は2個だけ作りたいな...」というときでも大丈夫! 2個ずつ味付けを変えるなんてこともできます。私は今回はカレー味玉とうま辛味玉の2種類を仕込みました。
きれいに漬かった味玉の完成!
ひと晩漬けた結果、とてもきれいな味玉を作ることができました! 表面の色ムラも少なく、仕上がりに大満足です♪
ただ、しっかり漬けられるようにスペースが分かれているので、取り出す際には少しだけ注意が必要。私は細身のシリコンスパチュラを使って、傷つけないように取り出しました。
とはいえ、今までのように「うまく漬からない」「漬け汁が漏れてしまった」「漬け汁をたくさん作らないと行けない」といったプチストレスからは解放されたので、これからも味玉クッカーにはたくさんお世話になりそうです!
今回味玉クッカーで作ったレシピはこちら♪
最後に私が今回試した味玉レシピも紹介させていただきます! どれも絶品なので、味玉クッカーとともにぜひお試しください♪
調味料はたったの2つ!カレー味玉
こちらは京(みさと)さんの調味料2つで作れるカレー味玉。だしが効いた和風カレー味で、どんなご飯にも合わせやすいです。個人的にリピ決定レシピです。
●詳しいレシピはこちら
京(みさと)さんの調味料2つ!絶品カレー味玉
何回も作っちゃう!半熟卵のうま辛漬け
これは何回もリピしているレシピ。ごま油やコチュジャン、オイスターソースが効いたたれに漬け込みます。何個も食べたくなるほどやみつきになる味わいです。少しだけチューブのにんにくを足して、さらにガッツリ味にアレンジして食べるのもおすすめです。
●詳しいレシピはこちら
suzukaさんの美味しすぎー!!ご飯のお供に★半熟卵の旨辛漬け
味玉好きにはぜひ手にしてほしい、キャンドゥの味玉クッカー。店頭で見かけたらぜひお手に取ってみてください♪
これまでにご紹介した【編集部のお気に入り】はこちら
編集長・くろすけ
周りからおばあちゃんと言われ続ける平成生まれ。Nadia愛は社内随一。趣味は、Nadia ArtistのレシピやSNSを見ること、料理がテーマの小説・漫画を集めること、お酒を飲むこと。
※コラム内で紹介しました商品の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。