チャンジャとは?
チャンジャとは、一般的にたらの内臓(主に胃や腸など)を塩漬けにし、ニンニクや唐辛子などと一緒に漬け込んだ塩辛のような珍味のこと。コリコリと歯ごたえのある食感が特徴で、お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のお供としても人気の食べ物です。
韓国では「チャンラン」や「チャンランジョ」と呼ぶことが多く、「チャンジャ」という呼び方は、日本で商品化されたときに「チャンジャ」と呼ばれるようになったのではないかと言われています。
チャンジャの簡単な作り方
チャンジャの簡単な作り方をご紹介します。
まずはチャンジャのベースとなる「ヤンニョム」を作りましょう。「ヤンニョム」は、唐辛子粉、オリゴ糖、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、ごま油、料理酒、炒りごまなどを混ぜて作ります。
「ヤンニョム」ができたら、塩漬けにしたたらの内臓と和えれば完成。たらの内臓がない場合は、ホタルイカやタコ、イカなどで作ってもOKです。
チャンジャの美味しい食べ方
そのままおつまみやご飯のお供として食べることが多いチャンジャですが、さまざまな食材と相性が良く、幅広くアレンジして楽しむことができます。ここでは、チャンジャの美味しい食べ方をいくつかご紹介します!
●チャンジャ×クリームチーズ
チャンジャとクリームチーズを混ぜ合わせると、簡単なおつまみになります。クリームチーズとチャンジャの配分は、お好みで調整してください。クリームチーズは、クリーミーでやわらかいものがおすすめ。チャンジャとよく絡んで、濃厚なうま味を感じられます。
●チャンジャ×冷ややっこ
豆腐にチャンジャをのせて、冷ややっこにして食べるのもおすすめ。チャンジャと一緒にアボカドやみじん切りにしたにらをのせても美味しいですよ。ビールとの相性も抜群です!
●チャンジャ×蒸し野菜
蒸した野菜(じゃがいもがおすすめ)にチャンジャとマヨネーズをのせて一品に。うま味たっぷりのチャンジャがシンプルな野菜のアクセントになり、マヨネーズが味をまろやかにしてくれます。
チャンジャのアレンジレシピ
Nadiaで人気のレシピの中から、チャンジャを使ったアレンジレシピをご紹介します。どれも作りやすく、ちょっと目新しいレシピばかりです。ぜひお試しください!
栄養満点!ごまにら海苔チャンジャ納豆
材料を切って混ぜるだけで、忙しいときでも手早くできるレシピ。おつまみやご飯のお供としてそのまま食べても、豆腐にのせて食べても美味しいですよ。
●松山絵美さんの最強おつまみ!ご飯のお供!ごまニラ海苔チャンジャ納豆
ラップで手軽に作れる!チャンジャクリームチーズキンパ
チャンジャ、クリームチーズ、炒めたにんじん、卵焼き、青ねぎ、スプラウトを巻いたキンパです。チャンジャとクリームチーズの相性が絶妙で、あと引く美味しさ! ご飯はすし飯ではなく、ごま油と塩、ごまで味付けしているのもポイントです。
●松山絵美さんの*チャンジャクリームチーズキンパ*巻きす不用・ラップでOK!
おつまみにも、ご飯のお供にも!チャンジャ大根
チャンジャに大根と調味料を入れて、和えたらできあがり! 大根を入れることでかさ増しされて、満足感のある一品になります。チャンジャが家にあるときは、ぜひお試しください。
●松山絵美さんのチャンジャ大根・おつまみやご飯のお供に♪
チャンジャのアレンジ料理を楽しもう!
おつまみやご飯のお供に人気のチャンジャですが、幅広くアレンジできるのも魅力のひとつ。チャンジャのアレンジ料理を献立に加えたら、食卓が新鮮に変わるはずです。簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!