レシピサイトNadia
    • 公開日2024/12/03
    • 更新日2024/12/03
    • PR

    炊飯器の低温調理機能を活用!絶品おかずレシピ5選

    ご飯が美味しく炊けると評判の三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」に、新しく低温調理機能が追加されたのをご存知ですか? 食材の下ごしらえをし、調味料と合わせて炊飯器にセットすれば、あとは時間と温度を設定するだけでおかずが完成。今回は、低温調理で作るおすすめレシピや、低温調理機能付き炊飯器の便利な使い方を紹介します!

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    炊飯器の低温調理機能を活用!絶品おかずレシピ5選

     

    低温調理機能が付いて、ますます便利!三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」

    三菱ジャー炊飯器

    どんな食材もやわらかくジューシーになり、栄養素を逃さず調理ができることから注目されている「低温調理」。少ない油で調理できることや、しっかり味を染み込ませるので塩分を控えめにできることなど、体にうれしい側面があるのも低温調理の魅力です。

    とはいえ、時間がかかったり温度管理が大変だったり、低温調理には少しハードルが高いイメージがあるかもしれません。専用の家電があれば調理をおまかせできますが、スペースの問題からこれ以上家電を増やすことに抵抗がある場合も…。

    そこでおすすめしたいのが、低温調理機能付きの三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」。普段は炊飯機能をメインに使いながら、空いた時間に低温調理機能を活用しておかずを作れるため、一台でご飯もおかずも調理が可能! 一台にどちらの機能も備わっているので、省スペースにもなります!

    今回は、三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」で作れるおすすめの低温調理レシピを5点集めました。毎日のおかずやおもてなしに使えるレシピを早速チェックしてみましょう!

     

    炊飯器におまかせ!低温調理機能で作るおすすめレシピ5選

     

    1.ラーメンや丼のトッピングに!手間なし焼豚 by yAsu*さん

    手間なし焼豚https://oceans-nadia.com/user/540378/recipe/488232

    低温調理でじっくり火を通すから、しっとりやわらかく仕上がる簡単焼豚です。

    豚のブロック肉は表面をフライパンで焼き、粗熱をとってから調味料や薬味と合わせてジッパー付き食品保存袋に。それを炊飯器の内釜に入れて温度と時間をセットすれば、あとはほったらかしでOK。

    厚めに切っておかずやおつまみにしてもいいですし、薄切りにしてラーメンにトッピングしてもいいですね!

    ●詳しいレシピはこちら
    【手間なし焼豚】簡単!炊飯器の低温調理におまかせ!

     

    2.コツいらず!しっとりジューシーなローストビーフ by まこりんとペン子さん

    炊飯器の低温調理で作る【ローストビーフ】https://oceans-nadia.com/user/153045/recipe/490297

    火加減や加熱時間の調整が難しいローストビーフも、低温調理ならラクラク! ほどよく火が通ったピンク色のローストビーフがおうちで簡単に作れます。

    ローストビーフを作るなら、お肉選びもこだわりたいところ。しっかりサシが入って、ドリップが出ていない新鮮な牛肉を選ぶのがポイントです。

    レシピページでは合わせるソースの作り方も紹介しています。クリスマスやお正月、記念日など、ハレの日の料理としてぜひ作ってみてください!

    ●詳しいレシピはこちら
    炊飯器の低温調理で作る【ローストビーフ】

     

    3.あと一品にも♪しっとりハーブチキンときのこのサラダ by 西岡麻央さん

    【炊飯器で低温調理!】しっとりハーブチキンときのこのサラダhttps://oceans-nadia.com/user/22930/recipe/490128

    低温調理で鶏むね肉はしっとりとやわらかく、きのこのうま味もギュッと濃縮されてあと引くおいしさに。シンプルな食材でも低温でじっくり加熱すると、ごちそう感ある仕上がりになります。

    ハーブときのこの香りが豊かなこちらのサラダは、あと一品欲しいときにサッと出せたり、ハンバーグやフライなどの主菜にちょっと添えておしゃれなプレート盛りにしたりできるのでおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【炊飯器で低温調理!】しっとりハーブチキンときのこのサラダ

     

    4.低温調理でうま味と甘みアップ!ほたてのコンフィ by ちおりさん

    低温調理で甘さとうま味がアップ!【ほたてのコンフィ】https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/490141

    低温のオイルでじっくり煮ていくコンフィは、フランスの伝統的な調理法。なかなか家庭では作る機会が少ない料理かもしれませんが、低温調理機能付きの炊飯器があればコンフィだって迷わず作れます。

    ジッパー付き食品保存袋に刺身用のほたての貝柱を入れ、オリーブオイルとタイムを加えて密閉。これを炊飯器の内釜に入れて時間と温度を設定すればOK。とっても手軽なうえ、鍋で作るよりオイルが少なくて済むのもうれしいですね。

    ワインなどと合わせて楽しみたい、おしゃれな絶品レシピをぜひ作ってみてください!

    ●詳しいレシピはこちら
    低温調理で甘さとうま味がアップ!【ほたてのコンフィ】

     

    5.ごちそう感抜群!しっとりやわらか自家製ツナ by 栁川かおりさん

    【低温調理】自家製ツナ。https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/491992

    ツナといえばフレーク状のものが一般的ですが、手作りならフォークとナイフで食べるこんなゴージャスなツナを楽しめます。

    刺身用のまぐろをさくで用意し、塩と砂糖をすりこんでしばらく置きます。水分を拭いて、好みのハーブ、こしょう、オリーブオイルとともにジッパー付き食品保存袋に入れて炊飯器で低温調理スタート。できあがったらサラダやパンと一緒にプレートに盛りつけて召し上がれ!

    パンにはさんでサンドイッチにしたり、粗くほぐしてパスタの具にしたり、いろいろとアレンジして食べられるのも魅力のレシピです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【低温調理】自家製ツナ。

     

    【体験談】新しい「紬」でご飯がおいしい、毎日の食事作りがラクに!

    献立メニュー

    今回ご紹介した焼豚のレシピを考えたyAsu*さんに、低温調理機能付きの三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」を使ってみた感想をお聞きしました。

    「『紬』で炊いたご飯は、つややかで粒がしっかりとし、香りと甘みが口いっぱいに広がります。この炊飯器で炊いたご飯を出したら、私からは何も言っていないのに『ご飯がいつもと全然違う!』と夫もその違いに気付いていました。炊飯器でご飯の炊きあがりが変わり、ぐんとおいしくなることを実感しました」とyAsu*さん。

    普段は、その日に食べる分のご飯を毎日炊いているというyAsu*さん。「うま早」モードなら短時間でも充分おいしいご飯が炊けるのでありがたい、とのこと。そして、ご飯を炊かない隙間時間に低温調理機能を使っておかずを仕込んでいるそうです。

    「炊飯器と低温調理器が一台になっているので収納スペースが取られないですし、低温調理器をわざわざ購入しなくても、『紬』の低温調理機能でいろいろな料理が手軽に作れるようになったのがうれしいですね」と、とても満足している様子でした。

     

    一台あれば、「おいしい」が広がる!

    炊飯機能に低温調理機能も加わり、ますます便利になった三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」。まとめ炊きや早炊きでご飯を用意し、炊飯していない時間に低温調理でおかずを作るという使い方ができるので、効率良く食事が作れます。家電を増やさずに済むため、キッチンもすっきり。

    低温調理なら、焼豚やローストビーフ、コンフィなどちょっと手間がかかりそうな料理も簡単。毎日のおかずだけでなく、特別な日の料理もお手のもの!

    ご飯もおいしい、おかずもおいしい。食卓においしいがあふれる幸せな時間を、三菱ジャー炊飯器「本炭釜 紬」で叶えてみませんか。

    ●「ジャー炊飯器」について詳しく知りたい方はこちら



    sponsored by 三菱電機株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムをお届けしています。 また、テーマごとのおすすめレシピを紹介するレシピまとめや季節のトピックに合わせた特集ページなど、さまざまなコンテンツを日々制作・発信しています。 これからも時短・簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ <Nadia編集部について> Nadia編集部では、レシピサイトNadia全体のコンテンツ制作・サイト運用のほか、レシピ本の出版、SNS運用、レシピのクオリティチェックなどを行っています。 出版社・編集プロダクション・食品メーカー出身のメンバーや、栄養士の資格を持つメンバー等が在籍しており、食のコンテンツを扱うプロフェッショナルとして日々活動しています。

    「料理家」という働き方 Artist History