調味料

発酵食で旨み爆発!韓国の肉味噌「ヤクコチュジャン」

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物13.8g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質12.8g
  • 糖質12.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

発酵調味料をふんだんに使い、体にやさしい韓国の肉味噌「サムジャン」を作りました。おにぎりの具にしたり、ビビンバに乗せたり、チーズトーストの具にしても美味しいです。

材料4人分

  • 豚ひき肉
    200g
  • 玉ねぎ
    大1個
  • 発酵生姜
    小さじ1(生姜すりおろし小さじ1/2で代用可)
  • ごま油
    大さじ1
  • 甘酒サムジャン麹
    大さじ2(ポイント欄参照)
  • 醤油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    甘酒100g、韓国産唐辛子粉25g、塩5g、味噌10gを混ぜて「甘酒サムジャン麹」を作っておく。

  • 1

    玉ねぎをみじん切りにする。

  • 2

    温めたフライパンにごま油、豚ひき肉、玉ねぎを入れて炒める。全体が馴染んだら発酵生姜(すりおろした生姜)を加えてさらに炒める。

  • 3

    玉ねぎが飴色、ひき肉が茶色になったら醤油と甘酒サムジャン麹を加える。

  • 4

    水分が少なくなりチリチリやパチパチという音が聞こえるようになったらヤクコチュジャンの完成。

ポイント

発酵生姜の代わりにすりおろし生姜、甘酒サムジャン麹の代わりに市販のサムジャンや市販のコチュジャン(大さじ1)を加えてもおいしくできます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら