さんまをシンプルにお酒と塩で煮ただけ!圧力鍋で骨までほろり!なので、子どもにも食べやすくて、カルシウムも満点です! 洋風にも和風にもアレンジ可能です。
サンマは頭とワタを取って、きれいに水洗いしてください。 煮汁が煮立ったところに、お魚を入れるのが臭みが出ないポイントです。 サンマのほか、アジ・サバなどでもおいしく作れますが、お魚の大きさ、使う圧力鍋によって加圧時間が異なりますので、ご注意ください。
サンマは頭をワタを取り、きれいに水洗いする。 2つに切り、クッキングペーパーなどで水気を取っておく。
圧力鍋にA 酒50ml、水1カップ、塩大さじ1/2を入れて火にかけ、沸騰したらさんまを並べる。
蓋を閉め、高圧にセットする。沸騰して圧力がかかったら、圧力をキープする弱火にして、15分加圧する(ゼロ活力なべ・オース・魔法のクイック等) ※圧力鍋によって加圧時間が異なります。15分~25分の間で調整してください。
火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。圧力が下がったら蓋を開けて器に盛り付ける。 ※骨までやわらかくなっているので、お箸でつかむと崩れることがあります。フライ返しなどを上手に使って盛り付けてください。
お好みで青ネギの小口切りやスダチを添える。 柚子胡椒や七味唐辛子も合います。
132343
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。