圧力鍋で楽々!野菜くずから「ベジブロス」

10

2015.11.20

分類汁物

調理時間: 10分(余熱時間を除く)

ID 133309

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

野菜の皮やヘタがたまったら、まとめてベジブロスを作ります。いわば野菜のだし。いろいろなお料理のベースに役立ちます。

    材料
    野菜のヘタや皮 300g程度
    1000ml
    大さじ1
    作り方
    Point!
    野菜のヘタや皮は捨てないで、ある程度まとまったらベジブロスに。我が家では、小さなジップロックに入れていき、袋がいっぱいになったらベジブロスにしちゃいます。
    圧力鍋なら、沸騰するまで加熱したら、あとは余熱任せなので、隙間時間にちゃちゃっと作れます。
    1. 野菜のヘタや皮は、まとめておきます。大体1週間程度を目安にたまったらベジブロスにします。大根やニンジンの皮、白菜やキャベツの外葉や株の部分なども使えます。
      使う前にきれいに水洗いして、水気を切っておきます。
    2. 圧力鍋に野菜のヘタや皮を入れ、水と酒を加える。
      今回は、大根やニンジン、カブ、レンコンの皮、ブロッコリーの軸の皮などが中心に入ってます。
    3. 圧力鍋のふたを閉めて、低圧にセットして火にかける。
      沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまでしばらく置く。
    4. 圧力が下がったらふたを開けて、ざるなどで漉す。
    5. できたベジブロスは、粗熱を取ったら冷蔵庫で保存。3日を目安に使い切ってください。
    18 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「圧力鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。