圧力鍋で茄子を加熱すると、油を使わなくてもトロトロの食感になります。 一般的な麻婆茄子は、油であげたり、炒めたりするため、油の使用量が気になりますが、 圧力鍋なら、油を一滴も使わなくても、トロトロの麻婆茄子ができます。 さっぱりしていて、いくらでも食べられる美味しさです。
コチュジャンは、辛味をつけるために入れていますが、お子さんや辛いものが苦手な方は、入れなくても大丈夫です。 また、豆板醤を使う場合は、豚肉を炒めるタイミングで一緒に入れて炒めることで、辛味をアップさせます。 今回使用したのは、ゼロ活力なべ(白おもり)です。
圧力鍋に、豚ひき肉、酒、生姜のみじん切りを入れ、パラパラになるまで炒める。
ひき肉がパラパラになったら、玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、水を加える。 茄子、パプリカを加えて、ひと混ぜする。
ふたを閉めて、圧力がかかるまで火にかける。 (圧力切り替えがある場合は、「低圧」で) 圧力がかかったら、すぐに火を止め、 そのまま余熱でしばらく置く。
圧力が下がったら、ふたを開け、みそとコチュジャンを溶き入れる。 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、仕上げに青ネギを加える。
391120
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。