【圧力鍋レシピ】水戻し不要!スピード黒豆(ゼロ活力なべ使用)

35

2020.12.27

分類副菜

調理時間: 35分(ゼロ活力なべ使用時)

ID 403750

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

黒豆は、一晩かけて戻してから煮るのが一般的ですが、水戻しせず、乾燥状態からすぐに作れたら!
と思って、作ったレシピです。
動画を撮りながら、時間を測ったら、33分で出来上がりました!

これなら、大晦日になってからでも間に合いますね。

※ゼロ活力なべを使ったレシピです。
圧力鍋が変わると加圧時間が変わりますので、ご注意ください。

    材料
    黒豆 100g
    400ml
    砂糖 60〜80g(お好みで増減してください)
    小さじ1/2
    作り方
    Point!
    ◎ゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用した場合の加圧時間です。
    そのほかの圧力鍋を使う場合は、加圧時間が異なります。

    ◎大粒の豆を使う場合は、加圧時間を長くしてください。
    (1回目:3〜5分  2回目:1〜3分が目安)

    ◎煮上がったすぐは、豆の色が抜けて茶色っぽくなっていますが、
    煮汁につけて冷ますことで、黒い色が戻ってきます。

    ◎保存は、豆が煮汁から出ないように、
    乾燥しないようにすると、シワにならずにツヤツヤに仕上がります。
    1. 洗った黒豆と分量の水をゼロ活力なべに入れる
    2. ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、3分加圧調理する。
    3. 時間になったら火を止めて、圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
      圧力が下がったら、ふたを開けて、砂糖・塩を加えてさっと混ぜる。
    4. ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、1分加圧調理する。
    5. 時間になったら火を止めて圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
      圧力が下がったら、ふたを開けて、中火にかけて軽く煮詰める(豆が煮汁から出ない程度に)
    0 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「黒豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。