話題のクラフトコーラ。 一般的には、レモンやスパイスを弱火でじっくりコトコト煮出して作ります。 この「煮出す」ところに、圧力鍋を使えば、 一瞬加圧で香りがしっかり抽出できます。 すぐに作れて、すぐにおいしいので、ぜひお試しください。 できあがったクラフトコーラシロップは、炭酸水で割るほか、 牛乳で割ったり、かき氷にかけたり、ハイボールに入れるのもおすすめです。
・使用した圧力鍋は、アサヒ軽金属「ゼロ活力なべ(白オモリ)」ですが、 他の圧力鍋でも、同様に作れます(圧力切り替えがある場合は、「低圧」でOK) ・普通のお鍋で作る場合は、沸騰したら弱火にして、コトコト10〜15分以上煮出してください (香りが薄い場合は、スパイス類を入れたままで保存して、翌日以降にお召し上がりください) ・冷蔵庫で1週間程度を目安にお使いください ・レモンを他の柑橘類に変えたり、スパイスの量や種類もお好みでアレンジできます
レモンは皮付きのままスライスする
圧力鍋に砂糖、水、レモン、しょうがスライスを入れる
ブラックペッパー、クローブ、八角(スターアニス)、シナモンスティックをそのまま入れる。 カルダモン(ホール)はさやを割って中の種が見えるようにしてから入れる。
砂糖が溶けるまで軽く混ぜたら、圧力鍋のふたをして火にかけ、沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。
圧力が下がるまで余熱でしばらく置いて、圧力が下がったらふたを開け、そのまま冷ます。
冷めたら、スパイス類を濾し、きれいなガラス瓶などに入れて保存する。 (スパイス類を漬けたままで保存すると、より香りが出ますが、3日を目安にスパイス類を取り出してください)
462016
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。