コチュジャンをもみ込んだ甘辛い牛肉が、淡白な味のレンコンと良く絡んで、白いご飯がもりもり進むおかずです。
ここでは彩を考えて、人参やほうれん草の冬野菜を使用しましたが、きのこ類やお好みの野菜でも代用できます。水っぽくならないように、葉物野菜を入れた後は、やや火力を強めて手早く仕上げてください。
ボウルにAの材料を合わせ、牛こま切れ肉を入れてもみ込み、10分ほど漬ける。
フライパンにごま油大さじ1(分量外)をひいて中火で熱し、1の牛肉を漬けだれごと入れて炒める。牛肉の色が変わったら、人参、レンコンの順に加えてさらに炒める。レンコンが透き通ってきたら、ほうれん草を加え、強めの中火にして水分を飛ばすようにさっと炒め、塩コショウ少々を加えて味を整える。
器に盛り、白ごまを振って頂く。
133337
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得