出汁を取った後の昆布や鰹節を使った常備菜です。無駄なく美味しく食べられる節約レシピです。お弁当や箸休めにもぴったりです。
昆布は細切りにする。 鰹節は水気を絞って粗く刻む。
フライパンに昆布と出汁を入れて中火に掛け、水分が少なくなるまで炒め煮する。
2に鰹節とAの調味料を加え、さらに炒める。白ごまを加えて水分がなくなるまで炒め、器に盛る。
出汁昆布5×10㎝程度のもの3枚で約30gです。出汁を取ったあとの昆布は、炊き込みご飯に入れたりして再利用していますが、今回は常備菜にしました。日持ちするように、しっかり濃いめの味付けにしてあります。
レシピID:134529
更新日:2016/01/20
投稿日:2016/01/20