出汁を取った後の昆布や鰹節を使った常備菜です。無駄なく美味しく食べられる節約レシピです。お弁当や箸休めにもぴったりです。
出汁昆布5×10㎝程度のもの3枚で約30gです。出汁を取ったあとの昆布は、炊き込みご飯に入れたりして再利用していますが、今回は常備菜にしました。日持ちするように、しっかり濃いめの味付けにしてあります。
昆布は細切りにする。 鰹節は水気を絞って粗く刻む。
フライパンに昆布と出汁を入れて中火に掛け、水分が少なくなるまで炒め煮する。
2に鰹節とAの調味料を加え、さらに炒める。白ごまを加えて水分がなくなるまで炒め、器に盛る。
134529
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得