Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏手羽元のしょうが甘辛煮

20

2018.07.10

分類主菜

調理時間: 20分

ID318821

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

しょうがを効かせた甘辛いタレで手羽元を煮込みました。しょうがの爽やかな辛味と風味が食欲をそそります。ストウブで煮ることでお肉はふっくらジューシーに仕上がります。ストウブはラ・ココット17㎝を使用。

しょうが ストウブ料理 鶏肉のおかず ストウブ 甘辛煮 ごはんがすすむ 簡単 鶏手羽元

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏手羽元 5~6本
2個
しょうが 1かけ
A
砂糖 大さじ2
A
醤油 大さじ2
A
大さじ1
A
70~80㎖
塩コショウ 少々
サラダ油 少々
青ネギ 適宜
作り方
Point!
今回は半熟卵にしたかったので、沸騰してから6分で火を止めました。固ゆで卵にしたい場合は8分茹でてください。ストウブはラ・ココット17㎝使用です。
  1. 卵は水から茹でて、沸騰したら6分で火を止め、冷水に浸ける。殻をむいておく。
  2. しょうがは、半分は皮付きのまま5ミリ程度の厚さの輪切りにし、残り半分は皮をむいてすりおろす。
    鶏手羽元は骨に沿って包丁で浅く切り込みを入れ、塩コショウをまぶす。
  3. ストウブ鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、鶏手羽元を皮目を下にして並べ、しょうがの輪切りを加えてこんがりと焼く。
  4. 鶏手羽元に全体的に焼き色が付いたら、A

    砂糖 大さじ2、醤油 大さじ2、酒 大さじ1、水 70~80㎖

    とすりおろしたしょうがを加えて全体を混ぜ、蓋をして7~8分弱火煮る。
  5. 蓋を取り、隙間に茹で卵を入れて煮汁を回しかけながらさらに1~2分煮る。煮汁が少なくなって照りが出てきたら火を止め、お好みで青ネギを添える。(食べる際に、さらにしょうがのすりおろしを付けるとさっぱりと食べられます。)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) ごはんがすすむ×電子レンジ (3) しょうが×里いも (3) ストウブ×麺類 (3) ストウブ料理×鶏肉のおかず (3) 甘辛煮×醤油 (3) 鶏手羽元×鍋 (3) 鶏肉のおかず×鶏手羽 (3)
もっと見る

「手羽元 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents