シロップ漬けにしたきんかんを丸ごとタルト型に入れ、チョコムースで冷やし固めました。ツヤツヤでジューシーなきんかんと、チョコレートが良く合います。一口で頬張ると、口の中で食感や味のハーモニーが楽しめます。
生クリームを2回に分けて加えることで、ふんわりと口どけの良いチョコムースに仕上がります。ビターのチョコレートを使うときんかん本来の味わいが際立ちます。きんかんはシロップに漬けることで皮も柔らかくジューシーに仕上がります。
【きんかんのシロップ漬けを作る】 鍋にA 砂糖50g、水200mlを入れて火にかけ、砂糖が溶けたらレモン汁を加えて火を止める。熱いうちに保存容器に注ぎ、きんかんを入れ、できれば一晩程漬ける。※きんかんのシロップ漬けは作りやすい分量を表記しています。
チョコレートを細かく刻んでボウルに入れる。小鍋に生クリームの半量を入れて沸かし、ボウルに注いで混ぜ合わせ、チョコレートとしっかり馴染ませる。
残りの生クリームを7~8分立てにして2に加え、ふんわりと混ぜ合わせる。
市販のタルト型に3のチョコムースを注ぎ、きんかんのシロップ漬けをのせる(チョコムースの量が多いと溢れるので注意)。冷蔵庫で冷やし固める。
369472
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得