ホットプレートでお手軽タコライス

20

2019.04.02

分類主食

調理時間: 20分

ID 374240

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ホットプレートで作るタコライス風の一品です。とろ~り卵を絡ませながら、全体を混ぜ合わせてお召し上がりください。スパイスの香りが食欲をそそり、子どもも大人も楽しめる味わいです。

材料3人分
牛豚合いびき肉 200ℊ
A
トマトケチャップ 大さじ4
A
ウスターソース・中濃ソース 大さじ2
A
カレー粉 小さじ1
2個
レタスの葉 大2枚程度
ミニトマト 4~5個
細切りチーズ 適量
ご飯 茶碗2杯分
ブラックペッパー 適宜
作り方
Point!
子どもが食べることを想定してカレー粉の量は少なめにしてあります。お好みで加減してください。肉自体はしっかりと味を付けますが、全体を混ぜ合わせて食べると丁度良い濃さになります。
  1. ボウルに牛豚合いびき肉とA

    トマトケチャップ 大さじ4、ウスターソース・中濃ソース 大さじ2、カレー粉 小さじ1

    を入れて全体をしっかりと混ぜ合わせる。
  2. レタスの葉は千切りにする。ミニトマトは4等分に切る。
  3. ホットプレートを温めてサラダ油少々(分量外)をひき、1を炒める。
  4. 肉の色が変わってポロポロになったら中央に寄せ、2か所くぼみを作って卵を割り入れる。蓋をして卵の色が変わるまで蒸し焼きにする。
  5. 蓋を取り、両端にご飯をのせ、その上に千切りにしたレタスをのせる。
  6. レタスの上にミニトマトをのせ、細切りチーズを散らす。全体を混ぜ合わせながら頂く。お好みでブラックペッパーをふっても◎
176 939
コメント・感想 Comment
あちゃママ さん
2020.05.14 19:26

めちゃくちゃ美味しかったです!とても簡単で、また作りたいです!!

楠みどり
楠みどり さん
2020.05.14 19:51:45

あちゃママさん、作ってくださり、美味しそうなお写真までありがとうございます!とても嬉しくて励みになります!ホットプレートで作ると子ども達も盛り上がりますよね☺これからの季節は少しスパイシーなものが食べたくなりますよね。是非また作って頂けると嬉しいです♡

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは