子どもに人気のえびピラフもフライパンで簡単に作ることができます。えびの存在感を活かすために具材はシンプルに仕上げましたが、お好みでピーマンやマッシュルームなどを刻んで加えてもOKです。
フライパンで作る場合、炊飯器で炊くよりも時間短縮になりますが、火加減が重要なポイントになります。火力が強すぎると焦げ付きますし、火加減が弱いとベタっとしてしまいます。水分を加えて煮立つまでは中火で、蓋をしてからは弱火、その後蒸らすことも大切です。蒸らす時間が短いとごはんに芯が残ってしまうので気を付けてください。
米は洗わずに使用します。 むきエビ(大)は背ワタがあれば取り除き、塩少々(分量)をふり、片栗粉少々(分量外)をもみこんで汚れを洗い流す。
玉ねぎ、ニンジンはそれぞれみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、玉ねぎ、ニンジンを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、米を加える。米が透き通るまで全体を炒め合わせる。
白ワイン(もしくは酒)をふって全体を混ぜ合わせ、A 水360㎖、コンソメ(顆粒)大さじ1、塩コショウ少々を加える。
煮立ったらむきエビをまんべんなくのせ、ローリエをちぎってのせ、蓋をする。弱火で10分加熱し、火を止めてさらに10分ほど蒸らす。
蓋を取り、バターを加えてさっくりと混ぜ合わせる。器に盛り付けてパセリのみじん切りを散らす。お好みでレタスやミニトマトを添える。
376367
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得