マドレーヌは、私の記憶に残っているなかで、一番初めに母に作ってもらったお菓子です。幼稚園児の頃、おやつの時間にあっという間に作ってくれました。
ケーキ屋さんのお菓子が、今ほど手軽にいつでも食べられるわけでなかったので、マドレーヌがすっごく特別なおやつに思えて・・・。今でも、口の中にその味の記憶が残っていて思い出せるくらいです。
母の味・マドレーヌ
当時、私の家には、古いオーブンしかありませんでした。性能がいまいち良くなくて、火の当たりが強く、そのままだと中に火が通るまでに焦げてしまいます。
だから、焼いている途中にアルミホイルをかぶせていたのですが、「こうすると焦げないんだよ。」と、母が理由を説明してくれたのを覚えています。
また、このマドレーヌは、バターの代わりに菜種油を使い、牛乳をプラスするのですが、これも母のレシピ。
「バターで作るより、さっぱりするから、こうしてるのよ」と聞き、へー!と驚いたものです。
今の自分なら当たり前に知っているようなことでも、当時は、「お母さんってなんでも知ってるんだなあ!!すごい!!」と思って感動しました。
母の味を受け継いで
そんな思い出がいっぱいのマドレーヌは、食べると気持ちが元気になる、私にとって心の栄養バランスを取るレシピ。
今では、娘にとっても、そんな存在になってくれたら・・・という願望を込めて作っています。
母のレシピをもとに、味はそのままで、より覚えやすく作りやすい分量で・・・と試作してできたのが今回のレシピ。
ぐるぐる混ぜるだけであっという間に出来て、簡単・時短・ローコストです^^
焼き立ては外はさっくり・中はふんわり。翌日はしっとり・・・・。
こんなに簡単なんですが、「手軽に作ったとは思えない!」と言われる自慢の味。
プレゼントしたお友達からも、人生で食べたなかで一番美味しかった!という信じられないようなうれしい言葉をいただきました。
あまりに簡単なので、そんな言葉をもらうのすら申しわけないくらいなんですが・・・^^
レシピのポイント
バターを使っていないけれど、バニラエッセンス(やシナモンパウダー)を入れることで、風味がよく、本格的な味わいになります。
バニラエッセンスは、焼き菓子にはたいてい使えるし、ミルクセーキやフレンチトーストにひと振りするだけでも、全然違う仕上がりに。くさるものではないので、ぜひ1本持っておくことをオススメしますよ。
忙しいけれど、子供に手作りの美味しいお菓子を食べさせてあげたい!
そんなママの願いが叶うマドレーヌレシピ。
簡単なので子供さんと一緒に作るのも、おすすめですね。休日に子供と一緒にお菓子作りをして、美味しいおやつタイム・・・。日頃の疲れも吹き飛ばしてくれそうですね。
皆さんにとっても、心の栄養になるレシピになってくれたら、こんな幸せなことはないなあと思います。