バター不使用 オーブンまで5分!マドレーヌ

20

2015.10.25

分類デザート

調理時間: 20分

ID 132696

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ぐるぐる混ぜるだけであっという間の簡単・時短・ローコストなレシピ。
焼き立ては外はさっくり・中はふんわり、翌日はしっとり。
手軽に作ったとは思えない!と言われる、美味しいマドレーヌです。
バニラエッセンスやシナモンなどで風味を付けることで、お店の味に。

    材料

    7人分(マドレーヌ型(Sサイズ)7個分  (直径4.8cm×底面2.4cmのマフィン型なら12個分))
    A
    薄力粉 50g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1/4
    A
    砂糖 50g
    1個(Mサイズ)
    なたね油 50g
    牛乳 25cc
    バニラエッセンス(またはシナモンパウダー) 少々

    作り方

    ポイント

    ただ順に混ぜていくだけの簡単レシピ。
    バニラエッセンス(やシナモンパウダー)を入れることで、風味がよく、本格的な味わいになります。
    1. オーブンを190度に予熱する。
      砂糖は固まりがあれば、ほぐす。
    2. ボウルにA

      薄力粉 50g、ベーキングパウダー 小さじ1/4、砂糖 50g

      を入れて、泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。
      (よく混ぜることでふるう代わりになります。もちろん、ふるっても構いません。)
    3. 真ん中にくぼみを作り卵を割り入れて、粉と卵がしっかり混ざりなめらかになるまで、ぐるぐる混ぜる。
    4. なたね油、牛乳、バニラエッセンス(またはシナモンパウダー)を順に入れて、その都度泡立て器でなめらかに混ぜ合わせる。(なめらかに混ざったら、必要以上に混ぜすぎない。)
    5. マドレーヌ型(アルミのSサイズ)の8分目まで流し入れ、190度のオーブンで15〜17分焼く。
    6. ミニマフィン型で焼いても。(約12個出来ます。)
    111 494

    コメント・感想 Comment

    474718 さん
    2021.06.29 19:04

    マドレーヌ貝型に入れて焼きましたが生地が型にはりついて綺麗に取れませんでした。型にバターを塗り粉をはたき冷蔵庫で冷やせば、いつもはするっと取れるのにこのレシピだと、1個1個ナイフなどで外してやっと取る状態です。2回焼きましたが同じ結果でした。原因はなんでしょう。また、もっとしっとりした食感にするにはどうすればいいですか。

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2021.07.02 20:07:14

    474718さん、レシピを試していただきありがとうございました。 マドレーヌ貝型で、生地がするっととれなかったとのことですが、こちらのレシピは、レシピ写真のようなアルミホイルの型で作ることを想定していて、マドレーヌ型からするっと剥がれることは重視しておらず、申し訳ございませんでした。 (手順5に書いた、ミニマフィン型を使用する場合も、グラシン紙をしいております。) 474718さんにコメントをいただいてから、私もマドレーヌ型で焼きました。 油を塗ってから粉をはたき、つまようじで周囲を少しはがすと、ボロボロにはなりませんでしたが、474718さんのおっしゃるように、するっとはいきませんでした。 この理由ですが、おそらく、このレシピには、牛乳が入っているからだと思います。 474718さんがいつも作られているレシピ(するっとはずれるレシピ)がどのようなものかは分からないのですが、おそらく牛乳は入っていなのではないでしょうか? なぜ、牛乳を入れているかというと、このレシピは、私が子どもの頃、母に作ってもらっていたマドレーヌを再現したもので、市販のマドレーヌよりも、少し軽めで、毎日食べても飽きないようなものを目指しており、軽く仕上げるために牛乳を加えています。 そのため、生地に対する油分の割合が少なく、水分が多めになるので、型からするっとは剥がれないのだと思います。 もし、また作っていただける機会があれば、アルミ型などで作っていただき、軽やかさを楽しんでいただければ嬉しく思います。 また、同じ理由(軽やかさを重視している)で、こちらのレシピは焼き上がりは、表面がサクッと中はふんわりとしています。 しかし、翌日以降は、しっとりしてきます。 保存しているときに、空気にさらしたままだと、パサつきやすいので、よりしっとりと仕上げるためには、あら熱が取れるまで、密閉容器に入れたり、さかさまにしたボウルをかぶせて、空気に触れないようにして、あら熱が取れたら、1つ1つラップにくるんで保存しています。 (熱いうちにラップでくるむと、ラップが熱で溶ける可能性があるため、空気にふれないようにしてあら熱を取ってからラップをしています。) 参考にしていただけたら、うれしく思います。

    389052 さん
    2020.09.26 17:33

    サラダ油でも大丈夫ですか?

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2020.10.06 20:52:20

    3890523さん、サラダ油でももちろん大丈夫です。くせや香りの少ない植物油ならどれでも大丈夫です。

    花日 さん
    2020.09.12 07:10

    べちゃついて美味しく出来ませんでした。

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2020.09.15 17:43:56

    コメントいただきありがとうございます。 花日さまからコメントをいただいた後、念のため、もう一度作って確認してみたのですが、少なくとも私が作る時には、特にべとつかず、原因を特定することができませんでした。 申し訳ございません。 可能性のある原因として以下が考えられます。 1.卵のサイズが大きかった。 →卵はMサイズのものを使用しています。(卵のサイズを記載していなかったので、これを機会に追記いたしました。)他の材料はグラムで記載しているので、分量を間違える可能性は少ないと思いますが、卵はグラム記載でなかったので、大きいサイズを使って水分量が多くなった可能性はあるかなとおもいました。 2.混ぜが足りないと、生地が分離してしまい、べとつきの原因になるかもしれません。特に、手順2卵と粉を混ぜる時点では、水分量が少なく混ぜ不足になりやすいかなと思いました。 3.焼き時間が足りない。 →オーブンにより加熱時間が異なることがあります。我が家のオーブンは比較的火力が強い方なので、焼きが足りずにべとついた可能性もあるかなと思いました。 4.オーブンを予熱していなかった。→上記と同じになりますが、予熱していないと、焼きが足りなくなります。 以上、考えられますが、はっきりとした原因はつきとめられずに、申し訳ございません。

    ずんころばし さん
    2019.02.04 15:21

    簡単で美味しかったです!

    河埜 玲子
    河埜 玲子 さん
    2020.09.15 17:39:54

    ずんころばしさん、ありがとうございます。作っていただけて嬉しいです^ ^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マドレーヌ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。