南瓜の甘味たっぷり!優しい味わいの米粉マドレーヌ☆ アーモンドパウダーを加えてリッチな味わいに仕上げました! バターは使わずふわっと軽い食感です♡ ハロウィンにもおすすめの美味しい南瓜スイーツです🎵
2024/10/30
材料に卵が抜けておりました。 工程2で卵を加えて混ぜる作業を追記しています。 (動画では卵を加えた工程でアップしています)
下準備
オーブンは180度に予熱する。
マドレーヌ型にグラシン紙を敷く。
※今回はふんわり軽いタイプなのでシェル型ではなく浅めのマフィン型のようなマドレーヌ型を使用しています。
南瓜は種と皮を取り除いて100g分をカットして耐熱容器に入れ、レンジ600wで4~5分柔らかくなるまで加熱したらフォークでつぶし、マッシュできたら砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
卵を加えてよく混ぜる。
A 米油20g、豆乳50gを加えてよく混ぜ合わせる。
アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
B 米粉50g、ベーキングパウダー5gを加えてしっかり混ぜ合わせる。
型に生地を流し入れたら180度のオーブンで20分ほど焼く。
焼きたてや、まだ粗熱が取れていない間はグラシン紙に生地がひっついて取りにくいです。 完全に冷めてからだと、きれいに剥がせます。
米粉は業務用スーパーの製菓用米粉を使用しています。 砂糖はきび砂糖を使用(他の砂糖でも代用可能) 豆乳は牛乳でも代用できます。 米油は太白ごま油で代用可能。 今回はふわっと軽めの生地にしています。 高さの低いマフィン型で作るのがおすすめです。 シェル型の場合、型取れが悪いかもしれません(型によりますが・・) グラシン紙は焼きたてや粗熱がまだ取れていない状態だと生地がひっついてしまいます。 完全に冷めてから剥がすときれいに剥がれます。 焼き時間はお使いのオーブンや型の大きさ、高さなどに合わせて調節してください。
レシピID:492177
更新日:2024/10/30
投稿日:2024/10/23
2024/10/30 08:39