注目ワード豚肉×キムチほうれん草×お弁当きゅうり×サラダ青梗菜ピラフ

Nadia Artistのレシピ数:63,205レシピ

2016.01.18

元祖!一品で栄養バランスが取れるレシピ 野菜たっぷり納豆そぼろ

キーワード
納豆 野菜 栄養バランス 常備菜

「一品で栄養バランスが取れるレシピ」を発信していこう!と思うきっかけになったレシピ。 忙しくてちゃんとご飯を作る時間がない日でも、これが作ってあれば、栄養は大丈夫!という安心感が得られます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

一品で栄養バランスが取れるレシピ

私がブログやレシピ本で紹介しているが、「一品で栄養バランスが取れるレシピ」です。

この納豆そぼろは、「一品で栄養バランスが取れるレシピ」を発信していこう!と思ったきっかけになったレシピ。
もともとは、娘が2歳だったときに、身体に良い納豆を食べさせたくて考えました。
「え?食べさせたいなら、普通に食べさせたらいいのでは・・・?」と思いますよね。
でも、小さい子供はたいていそうですが、当時、娘は手で食べるのが好き。
そして、汚れたその手を私の服で拭いたりする恐ろしい子供でした笑
納豆など食べさせようものなら・・・想像しただけで嫌だ・・。

でも、納豆って栄養満点だし、食べさせたい。
そこで、炒めたら、粘りもにおいもかなり減らせる!と思いつき・・・
野菜もお肉も一緒に炒めた方が美味しいはず・・・と作ってみたら大ヒット!
娘だけでなく、主人にも大好評の常備菜が生まれたわけです^^

このレシピは、一品でお肉、豆、野菜が取れるので栄養バランスが満点
なので、これとご飯を食べてくれれば、とりあえず栄養面は大丈夫!!という安心感がありました。

 

毎日食事を作っているママにとって、家族の健康を守るために栄養バランスが気になりますよね。

そして、「栄養バランス」というと、品数をたくさん作らなくちゃいけないとか、一汁三菜の献立にしなければいけないとか、大変なイメージがあるのではないでしょうか。

お料理を作るのは嫌いでないけれど、献立を考えるのが大変という声もよく聞きます。

そして、せっかく栄養バランスを考えて何品も揃った献立にしても、特に小さい子供さんは食べてくれずに残されてしまったり・・・・。

だから、これさえあれば栄養バランスはオッケー!という一品があれば、献立を考えるのもぐっと楽になすはず。
そして、食が進まない子供さんに対しても、「とりあえず、これさえ食べてくれれば安心」と思えます。

母親にとって、安心感を与えることの出来る「一品で栄養バランスが取れるレシピ」。
こういうレシピをいっぱい考案して、忙しいママに、食事作りが楽になったと思ってもらえたらいいな。
そう思って、一品で栄養バランスの取れるレシピを、ブログで発信していこう!と決意したというわけです。
そして、レシピ本出版という夢が叶ったので、納豆そぼろは私の人生を変えてくれたレシピなのかもしれません。

 

栄養面だけでなく、美味しいのが魅力

肉と野菜だけでなく、納豆が加わることで栄養価と旨みが増します
逆に野菜の甘味、鶏ひき肉の旨みで、納豆独特のくさみは和らぎ苦手な人でも食べやすい
れんこんの食感もくせになり、止まらなくなりますよ。

野菜は家にあるものでアレンジ可能。
甘味のもとの玉ねぎと、食感の良いれんこん(たけのこやごぼうでも)は入れた方が良いです^^
野菜のみじん切りが少し大変ですが、多めに作りたい場合はフードプロセッサーを利用すればあっという間。
作っておけば、これ一品で栄養バランスが取れるので、何品も作らなくちゃ・・という食事作りのプレッシャーからも開放されますよ^^

本当に時間のない時は、これをご飯にのせて丼にしてしまえば、あとはお味噌汁でも添えればオッケー!
本当に一品だけで、栄養バランスが取れて、ボリュームもある夜ごはんになってしまいます^^

良かったら一度作ってみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist
河埜玲子
https://oceans-nadia.com/user/10649

 

キーワード
納豆 野菜 栄養バランス 常備菜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

このコラムで紹介されたレシピ

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ