旨み濃厚!塩豆腐ステーキ アボトマソース添え

15

2013.06.29

分類

調理時間: 15分

ID 101323

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

塩をして水切りをし、濃厚になったお豆腐をステーキにし、アボカドとトマトのソースを添えました。ソースもシンプルですが、塩によってトマトの甘味が引き出され絶品です。

    材料

    (2人分)
    木綿豆腐 1丁
    天塩やきしお 少々
    ニンニク 1片
    サラダ油 大さじ1
    ☆プチトマト 6個
    ☆アボカド 1/4個
    ☆赤穂の天塩 小さじ1/4
    ☆レモン汁 小さじ1/2
    ☆オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    塩をして水切りすると、お豆腐の味が濃厚になり甘味を感じます。ステーキにして香ばしさをプラスすることで豆腐の旨みをほり味わえます。ソースも混ぜるだけで簡単ですが、塩がトマトの甘味を引き出し、味に奥行をプラスしてくれます。
    1. 木綿豆腐を一口大、厚さ1cmくらいの薄切りにし、天塩やきしおを両面にふる。
      キッチンペーパーを敷いたバットやお皿に並べ、更に上からペーパーをかぶせ、1時間以上(出来れば半日以上)おいておく。(可能なら途中で上にかけてあるペーパーを交換する。)
    2. ※手順1で豆腐がすべて並べられる大きいお皿やバットが無ければ、ペーパー→豆腐→ペーパー→豆腐→ペーパーというように、2回重ねてもらっても大丈夫。かなり水分が出て、ペーパーがお皿からはみだしているとそこから水が滴って周りが濡れるので注意です。
    3. フライパンにサラダ油、スライスしたニンニクを入れて火にかけ、水切りした豆腐の表面の水分を軽く拭いて並べ、両面をこんがりと中火で焼く。
      ニンニクは途中でこげそうになったら取り除く。
    4. ☆の材料でアボトマソースを作る。プチトマトは4等分しボウルに入れ赤穂の天塩をして10分くらいなじませる。さいのめに切ったアボカド、レモン汁、オリーブオイルを混ぜて出来上がり。
    5. 3の豆腐に、4のアボトマソースをかける。
    13 70

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヘルシー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。