レンジで簡単に出来るカレーチーズソースで、子供がお野菜も喜んで食べてくれます! 野菜はレンジの下処理で時短。レンジ加熱後にソテーすることで野菜がびっくりするほど甘くなります。一品で野菜も魚も、チーズのカルシウムも取れて栄養バランス満点です。
野菜をレンジ加熱し、鮭の切って下味をつけるところまで朝にやっておくと、夜の調理が更に楽です♫ チーズは必ずとろけないタイプを使ってください。とろけるものだとなめらかにできません。 レンジ加熱後にソテーした野菜の甘味に驚きます!
耐熱皿に大根、人参、さつまいもを並べてラップをする。 レンジ600wで5分加熱したら一旦取り出し、ブロッコリーも並べ、再びラップをして2分加熱する。(加熱時間は自宅のレンジで多少調節してください。)
生鮭は一口大に切り、塩こしょうし(分量外)、サラダ油をしいたフライパンで、スライスしたニンニクと一緒に中火で両面こんがりとソテーし、取り出す。
フライパンの汚れを拭いて、サラダ油少々を足し、ブロッコリー以外の野菜を加え、塩をふり中火でうすく焦げ色がつくようにソテーする。
耐熱容器にA 牛乳大さじ2、スライスチーズ2枚、カレー粉小さじ1/2、塩・砂糖各少々を入れ(チーズは小さくちぎる)、ラップをしてレンジ(600w)で50秒加熱後、よく混ぜてカレーチーズソースを作る。 お皿に鮭と野菜を盛りつけ、カレーチーズソースをかけて出来上がり。
112573
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。