さっぱり味でもスタミナアップ! 素材の自然なとろみで味がしっかり絡み、ご飯もすすみます。 ネバネバ成分が胃腸の調子を整え、豚肉のタンパク質の吸収を助けるので、疲労回復効果あり。 食物繊維もたっぷり、低カロリーでも一品で栄養バランス満点!
お肉はやや弱めの火で焼くと、柔らかく仕上がります!下味の砂糖(保水効果あり)、片栗粉もお肉が柔らかくなる秘訣です。 なめことオクラで自然にとろみがつき、味がよくなじみます。 オクラはネットに入れて塩でこすれば、産毛が取れ、味も染みやすいです。
おくらはネットの上から塩を振って、手でこすり合わせた後、洗って斜め薄切りにする。
フライパンにごま油を熱し、豚薄切り肉を弱めの中火でゆっくり焼く。(弱めの火で焼くことでお肉が柔らかく仕上がります)
豚肉にほぼ火が通ったら、にんにく、おくら、なめこをい入れて、火を少し強め、中火でさっと炒める。 B 塩小さじ1/4〜1/3、酒大さじ1を回し入れて味を調えたら出来上がり。
113599
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。