クリームチーズ、バター、生クリーム不使用!プロセスチーズで作る、リーズナブルでヘルシー、とってもおいしいパンプキンチーズケーキ。ミキサーで混ぜるだけ。 ビタミン・カルシウムたっぷり、栄養バランスも良いスイーツです。
ベビーチーズはスライスチーズ3枚〜4枚(枚数はどちらでも良い)で代用出来ます。 途中で表面が焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせて焼いてください。 さつまいもチーズケーキ(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/119710
カボチャは皮付きのまま、1口大に切る。 耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで約3分加熱する。 柔らかくなったら、なるべく薄く皮を除いておく。 (気にならなければ皮ごと使用しても良い。)
耐熱ボウルに、A(チーズは小さくちぎって)を入れてレンジ600wで2分半加熱。(途中で一度かき混ぜる。) 泡立て器で混ぜてチーズをとかす。多少つぶつぶが残っていても大丈夫です。
フードプレセッサー(またはミキサー)に、1のカボチャ、2、卵、薄力粉、レモン汁、サラダ油を入れて、なめらかになるまで攪拌する。
オーブンペーパーをしいたケーキ型に流し入れ、かぼちゃの種を散らす。 180度に予熱したオーブンで35〜40分焼く。 (表面に焼き色がつき、竹串をさして何もついてこなければOK。) よく冷めてから切り分ける。冷蔵庫で冷やすとよりおいしい。
119783
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。