卵の入った優しい味のマカロニサラダを、パリパリチーズのカップに入れました。 パーティーにぴったりの一品です。
マカロニ、卵、ブロッコリーをひとつのお湯で茹でるので、時短で省エネです。 砂糖を隠し味で加えることで、まろやかな味に。 卵は形をある程度残すほうが綺麗なので、最後にさっと合わせます。 チーズカップは熱いうちに、器にはめ込むのがポイントです。
ブロッコリーは小房にわける。
お鍋に卵と水を入れて火にかける。 沸騰したらマカロニも加えて、袋の表示時間通りに茹でる。 マカロニがゆで上がる2分前にブロッコリーも入れて茹でる。
1から卵を取り出し、冷水にさらし、殻をむいて荒みじん切りにする。 マカロニとブロッコリーはザルに上げる。
ボウルに、マカロニとブロッコリー、1.5cm角に切ったハムを入れ、A マヨネーズ大さじ1.5、塩こしょう少々、砂糖ひとつまみ、ガーリックパウダー少々で和える。続いて卵も加えてざっと混ぜる。
テフロン加工のフライパンにピザ用チーズを15gずつ広げ、火にかける。
溶けてこんがりしてきたら、熱いうちにプリンカップなどに入れて器の形にして冷ます。 同様に4つのカップを作り、3のサラダを盛り付ける。
152741
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。