さつまあげをかわいいドーナツに見立てたレシピ。見た目より、ずっと簡単・時短に出来るのが魅力。チーズを合わせてちょっと洋風になるので、子どもにも人気。 キャラ弁を彩る一品として。
ぶぶあられが無い場合は、パプリカなどの色がきれいな野菜を小さく切ったもの、トマトケチャップなどで飾ってください。 型抜きして余ったさつま揚げは、煮物や炒め物、あえものなどに利用してください。
さつま揚げは、直径6cmの丸型で抜き、その中心を直径2.5cmの丸型でぬいてドーナツ型にする。
スライスチーズも1と同様にドーナツ型でくり抜き、半分に切る。
さつま揚げにチーズ1/2枚をのせる(半分だけチーズがのっている状態になる)
レンジ600wで15秒程加熱し、チーズを少し溶かし、ぶぶあられ(色付き)をのせて飾る。
183447
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。