ハム&コーン、チーズの羽根、ピンクと黄色のかわいい彩りで、子どもが喜びます! 冷めてもふっくらと甘みのある金芽米のおいしさを、ハムの塩気やチーズの香ばしさが引き立てるのでおすすめです。
・お弁当に入れる時に、冷めても脂が固まらないように、脂の多いベーコンではなくハムを使用します。 ・コーンの水気がたくさん残っていると、べとついたり、おにぎりが崩れやすくなる可能性があるので、ペーパータオルでしっかりふき取ってください。 ・焼いてる途中で崩れないように、おにぎりはごはんをつぶさない程度にしっかりめに握ってください。
コーン缶はぺーパータオルで水気をしっかりふき取る。ハムは1㎝角のさいの目に切る。 金芽米(炊いたもの)にコーンとハム、しょうゆを混ぜる。
2等分し、ラップでしっかりめに握っておにぎりを作る。
テフロン加工のフライパンにピザ用チーズをのせ、弱火で熱する。 チーズが溶けてきたら2のおにぎりをのせ、チーズがカリカリになるまでじっくり焼く。
386302
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。