レタスをドレッシングと一緒に袋でもむことで、味が全体によくなじみ、口当たりも優しくなります。シャキシャキみずみずしいレタスの食感の中にアボカドの濃厚さがアクセントになり、しらすの旨みもプラスされるので、やみつきの美味しさです。
・レタスはもみもみすることで、ドレッシングがよくなじみ、口当たりが程よく柔らかくなるので、より美味しく食べられます。 ・少量のにんにくの風味が程よいアクセントになります。 ・しらすぼしの塩分により、量は適当に調整してください。
ジップロックなどの保存袋に、手でちぎったレタスとA ポン酢大さじ1.5、ごま油大さじ1/2、にんにくチューブ2~3㎝を入れて、全体に振ったり軽くもんだりして、調味料をなじませる。
1をお皿に盛りつけ、しらすぼしとさいの目に切ったアボカドを盛りつけて、よく混ぜて食べる。
444880
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。