Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

黒豆大福

20

2014.01.07

分類

調理時間: 20分

ID112746

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

おせちで作った黒豆を大福にしてみました。

電子レンジで簡単にできる大福ですが、出来立てはまた格別の美味しさがあります。

もち 黒豆 おもてなし 和風スイーツ シニア 記念日 おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(8個分)
餅粉 50g
白玉粉 50g
 水 130~140cc
 きび砂糖 大さじ1
 塩 少々
市販の粒あん 320g
黒豆(砂糖で似てあるもの) 40粒前後
片栗粉 適量
作り方
Point!
④の時に手にくっついてくるときは片栗粉をまぶしながら、上手に包みあげてください。
  1. ボールに餅粉と白玉粉を入れて混ぜ、少しずつ水を入れていく。
    ※かなりゆるくなりますが、加熱したらお餅になるので安心してください。
  2. ①を電子レンジで500wで1分半を2回、その後30秒ずつ様子を見て、合計5分前後 少し緩めのお餅の固さになるまで加熱していく。
    あんこは8等分にしておく(手を水でぬらしてからやるとよい)
  3. バットなどに片栗粉を広げ、そこに②のお餅を置き、全体に片栗粉をまぶしながら、8等分にする。
  4. 余分な粉をはたき、手のひらに1つ生地を平らにつぶし、黒豆を5粒程、その上にはあんこを置き、周りの生地を伸ばしながらあんこを包み、最後しっかりと閉じる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) シニア×ベビーリーフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) もち×食パン (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 記念日×黒ごま (3) 黒豆×黒豆煮 (3)
もっと見る

「もち粉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents