印刷する
埋め込む
メールで送る
おせちで作った黒豆を大福にしてみました。 電子レンジで簡単にできる大福ですが、出来立てはまた格別の美味しさがあります。
ボールに餅粉と白玉粉を入れて混ぜ、少しずつ水を入れていく。 ※かなりゆるくなりますが、加熱したらお餅になるので安心してください。
①を電子レンジで500wで1分半を2回、その後30秒ずつ様子を見て、合計5分前後 少し緩めのお餅の固さになるまで加熱していく。 あんこは8等分にしておく(手を水でぬらしてからやるとよい)
バットなどに片栗粉を広げ、そこに②のお餅を置き、全体に片栗粉をまぶしながら、8等分にする。
余分な粉をはたき、手のひらに1つ生地を平らにつぶし、黒豆を5粒程、その上にはあんこを置き、周りの生地を伸ばしながらあんこを包み、最後しっかりと閉じる。
④の時に手にくっついてくるときは片栗粉をまぶしながら、上手に包みあげてください。
レシピID:112746
更新日:2014/01/07
投稿日:2014/01/07
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
えみ
おすすめ企画のご紹介♪
黒豆大福☆レンジで作れて簡単&美味しい♡
【おせちリメイク】黒豆、栗きんとん、切り餅で簡単!黒豆大福
黒豆大福
2024/12/27
「大福」レシピ30選|おうちで簡単手作り
2020/05/20
子どもと作ろう♪もちもち大福カタログ
2019/03/28
休日のほっこりおやつタイムに。おうちでできる簡単和菓子
2017/11/07
ホッと一息!あま~い大福はいかが?