Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

桜と白餡のパウンドケーキ

-

2014.03.11

分類

調理時間:

ID114096

細井 美波

フードスタイリスト細井美波の食と暮らしのてまひま

春を感じる桜の花と、相性抜群の白餡を混ぜ込んだちょっと和風なパウンドケーキです。
桜の花の塩気がアクセント。

パウンドケーキ アイデア料理 バター スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(15×6.5×H6cmのパウンド型1台分)
無塩バター 75g
きび砂糖 50g
白餡 80g
1個(60g)
(A)薄力粉 80g
(A)ベーキングパウダー 小さじ1/2
桜の花の塩漬け 20g
作り方
Point!
生地は粉気がなくなってから、さらにツヤが出るまで混ぜることで、しっとりと口溶けが良く仕上がります。
  1. 桜の花の塩漬けはさっと洗って塩を落とし、粗く刻んでおく。
    (A)は合わせてふるっておく。
  2. 室温で柔らかくしたバターをホイッパーでポマード状にし、砂糖全量、白餡の半量を加え混ぜる。
  3. 溶き卵を少しずつ加え混ぜ、(A)を加えゴムベラで混ぜる。
    全体が均一になってから、20~30回ツヤが出てなめらかになるまで混ぜる。
  4. 桜の花をトッピング用に少し残し、残りを全て入れ均一に混ぜる。
    オーブンペーパーを敷いた型に生地→残りの白餡の順に重ね軽く混ぜる。
  5. 170℃のオーブンで35~40分焼く。
    ※途中、15~20分程経って表面に膜が張ったら包丁で縦に1本切込みを入れる。
    ※30分程経って表面がきつね色になってきたらアルミホイルをかぶせる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) アイデア料理×オレンジジュース (5) スイーツ×香港スイーツ (3) バター×鶏ひき肉 (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3)
もっと見る

「白あん パウンドケーキ バター 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents