アメリカ南部の定番朝ごはんが今全米で人気。コーンの胚乳部を挽き割り、精粒したコーングリッツをお粥のように煮ていただきます! アメリカ北部や西部ではあまり食べられていないようですが、最近のソウルフードやサザンフード人気に乗じて全米で脚光を浴びています。
最初に食べたときは、味がしなくておいしさがわかりませんでした。バターと塩こしょうで自分で好みの味にして食べます。スクランブルエッグと混ぜてもおいしいです。 基本 コーングリッツ1に対し 水4なので覚えておくと便利です。 スープで煮るとピラフの代わりに使えます。
輸入食品を扱うお店やネットでコーングリッツは日本でも買えます。アメリカではシリアルと一緒の棚で見つけることができます。
鍋にお湯を沸かし、コーングリッツを振り入れます。塩を入れてぐつぐつ再度沸騰させます。
弱火にして蓋をし、5分煮たら 出来上がりです。
お粥のようにどろりと仕上がります。
バター、塩こしょうでいただきます。 チーズやベーコンを入れたチーズグリッツ、ベーコングリッツもおススメ。
https://oceans-nadia.com/user/10696/recipe/126369 カリカリに炒めたベーコンをほぐして混ぜいれると おいしいベーコングリッツが作れます。バター多めおいしい。
https://oceans-nadia.com/user/10696/recipe/126368 ハワイで人気のガーリックシュリンプ お米の代わりにグリッツ使用。 アメリカ南部風に仕上げました。
126366
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。