熱帯アジア産で沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」と呼ばれる珍しい四角豆。胡麻和えやマヨネーズ和えもありますが、実は天ぷらが一番おいしいと思います。
ポイントは、衣を混ぜすぎてグルテンを出さないこと!片栗粉は入れなくても、こつを押さえておけばカラっと揚がります。 すぐ火が通るので 一度返して15−20秒で揚がります。 軽く さくっとした食感。まるで大葉や海苔の天ぷらをいただいているように口に広がります。 いんげんの天ぷらを想像すると、びっくりする軽くふわっとした天ぷらです。 四角豆は天ぷらが一番おいしい食べ方ではないかなと思います。
四角豆を洗って用意します。大きければ斜め切りにして2つに、小ぶりの場合はそのままで。
切り口はこんな感じです。
卵1個 氷水を混ぜます。 小麦粉、片栗粉を卵液を混ぜます。あまり混ぜないようにします。少々だまができてもOKです。混ぜ過ぎない方がからっとあがります。
豆を衣にくぐらせ 高温に近い温度の油で さっと揚げます。20秒弱、短時間で揚がります。
藻塩、ワサビ塩など 好みのおいしいお塩でどうぞ。 さくっと軽く、その食感は想像を越えて美味しいです!
199478
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。