残り物がお洒落に変身!肉じゃがライススコップコロッケ

10

2016.05.16

分類主食

調理時間: 10分

ID 138982

SHIMA

時短!簡単!節約!おしゃレシピ

昨日の晩ご飯の肉じゃが、大好きだけど、続くとやっぱり飽きちゃいますが、残った肉じゃがとゴハンをかさましでお洒落に節約アレンジ!流行のスコップコロッケに〜♪
気分も雰囲気も一気に変わってまた美味しくいただけます♪
おもてなしの時やお家パーティで出しても、残った肉じゃがって気づかれないかもっ〜
肉じゃがとごはんは調理済み利用なので焼き時間も短時間、潰して、混ぜて、入れて焼くだけ♪

    材料

    6人分
    残った肉じゃが 500g
    残りごはん お茶碗1杯(約150g)
    パン粉 50g
    オリーブオイル 大さじ3
    パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    肉じゃがの簡単レシピは→http://shima-recipe.blog.jp/archives/3223564.html
    もちろん、お惣菜屋さんで買った肉じゃがでもできます♪
    1. 残った肉じゃがと残りごはんは温めておく。
    2. ボウルに肉じゃがをいれ、マッシュして具材が細かくなるように潰す。
      残りごはんを混ぜる(←肉じゃがの汁気をすわせる役目もあります)。
    3. パン粉にオリーブオイルを加えて混ぜておく。
      耐熱のホーローバットに1をいれて平らにならし、パン粉で表面全体を覆う。
    4. トースターでパン粉に焦げ目がつく程度まで焼く。最後にパセリを散らして完成。
    150 337

    コメント・感想 Comment

    tamatamachan さん
    2021.03.31 09:24

    今晩のおかずにと探してたどり着きました。肉じゃがも残っていたので早速つくりました。最初は、ビーフシチュー、残ったので肉じゃがに。そして今回のキャセロールにと変化したレシピ!笑 ライスが入っているので、炭水化物を避けるため、パン粉はやめて、モッツアレラチーズをのせてオーブンで焼きました!とっても簡単!

    310690 さん
    2020.04.25 10:30

    ご飯が甘くなりご飯だけどおつまみになりました。美味しかったです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スコップコロッケ ごはん リメイク おもてなし 子供に人気 アイデア料理 時短 残り物アレンジ 節約 簡単 パン粉 肉じゃが

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スコップコロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは