えびとライスペーパーで作る、見た目も楽しいパリパリおかずです。材料が少なく手軽なのに、えびのぷりっとした食感とライスペーパーの軽い食感が相性抜群!おつまみやパーティーメニュー、あと一品ほしいときにもおすすめです。
下準備
ライスペーパーは十字に切り、4等分にする。
えびは殻をむいて背わたを取り、酒と片栗粉(分量外)でもみ洗いする。水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
ライスペーパーのとがった角側にえびの尾がくるように置き、塩こしょうを振る。上からもう1枚のライスペーパーを重ねて挟む。 マグカップなどでたたき、えびを薄く押し広げる。

フライパンに揚げ油を熱し、パリッとするまで揚げる。 混ぜ合わせたA マヨネーズ大さじ2、ケチャップ小さじ2、砂糖小さじ1/2のソースにつけていただく。

えびの水気はしっかり拭き取ると、油はねしにくくカラッと仕上がります。ライスペーパーはぬらさずに使います。 揚げると一気に膨らむので、油に入れたら目を離さないでください。えびはむきえびでも代用できます。
レシピID:528570
更新日:2026/07/20
投稿日:2026/07/20